文学部

短期大学部 生活学科

短期大学部生活学科

情報・ビジネス・被服・食物の4領域を広く学び、よき家庭人、地域コミュニティを支える即戦力を育成。2年だからこそ、本当に必要なことを厳選。

生活学を理論と実践の両面から探究し、人間生活の知識を習得すると共に、新しい時代に相応しい社会生活の知識と技術を身につけ、創造性豊かで魅力ある人間として、社会で活躍できる人材の育成を教育目的としています。その教育目的を達成するため、生活学の視点を基礎に、情報・ビジネス・被服・食物の各分野およびそれらの総合的・学際的な視点と専門的知識・技術を身につけ、かつ創造性豊かに、何事にも真面目に積極的に取り組める人材育成を行っています。

生活学科

生活学科

定員50名

生活学を理論と実践の両面から探究し、人間生活の知恵を習得すると共に、新しい時代に相応しい社会生活の知識と技術を身につけ、創造性豊かで魅力ある人間として、社会で活躍できる人材の育成を教育目的としています。その教育目的を達成するため、生活学の支店を基礎に、情報・ビジネス・被服・食物の各領域およびそれらの総合的・学際的な視点と専門知識・技術を身に付け、かつ創造性豊かに、何事にも真面目に積極的に取り組める人材育成を行っています。

  • POINT01

    少人数で効果的に学ぶ主体的学修講座を2年間を通して受けることで自分に必要な学びをデザインし、将来に向けて学び続ける力を育成します。
  • POINT02

    「生活学」を基礎としてさらに4領域を多視点で捉え、変化し続ける生活と仕事に対して広い視野を持てる力を養います。
  • POINT03

    国家試験であるITパスポート
    試験をはじめ、PC実技、秘書、
    簿記などの資格取得を支援し、
    即戦力となる人材を育成します。

MORE