名女の質問箱

もっと知ろう、自分のこと、「名女」のこと

どんなことが学べるの?私にぴったりの学部って?
大学にまつわる疑問・不安を解決します。

名古屋女子大学・名古屋女子大学短期大学部だから体験できることはありますか?

岐阜県東白川村にある研修施設で、新入生は4~6月の間、2泊3日の「越原(おっぱら)研修」を行います!学長から学園訓「親切」のこころを学び、体験学習やワークショップも実施。クラスメイトや先生との交流を楽しみ、仲間の輪を広げることができます。

学校の近くのオススメスポットはありますか?

春になると、「山崎川 四季の道」の桜並木がとっても綺麗!日本さくら名所100選にも選ばれている桜の名所です。

どんなクラブやサークルがありますか?

軽音楽部から紅茶研究部の文化部、合気道部やタップダンス部の運動部、合気道やヨガの同好会、食育サークルや少林寺拳法の研究会に加え、大学祭実行委員など、様々なクラブ・サークルがありますよ!詳細はこちらの「クラブサークル紹介」のページをご覧ください。

クラブサークル紹介はこちら

オープンキャンパスには参加したほうがいいですか?

学校の雰囲気や先生、先輩の雰囲気を確かめられるので、参加をオススメします!名古屋女子大学・名古屋女子大学短期大学部での国家試験対策について、入試対策についても話を聞けるチャンス!詳細はオープンキャンパスページをご確認ください。

オープンキャンパスはこちら

まったく知識のない状態からでも進学し、資格取得できますか?

各学科、先生が全力でサポートします。まったく知識のないところから資格を取得し、夢を叶えた先輩がたくさんいます。取得をめざせる資格については、入試サイトも確認してみてくださいね!

めざせる資格はこちら

留学についての制度などはありますか?

できる限り学生の希望に応じた留学ができるよう、2つの留学制度を設定しています。1つは、本学と協定を結んでいる協力校から留学先を選び、半年~1年間学ぶ「協定留学」。もう一つは学生自身が希望する大学の入学許可を得て、本学学長認定のもと留学する「認定留学」です。詳しくは留学制度ページをご覧ください。

留学制度についてはこちら

卒業生の方はどんなところに就職していますか?

保育士や中学校教諭など子ども・教育に関わる職業、看護師や医療事務など医療・健康に関わる職業、建築士やインテリアコーディネーターなど建築・インテリアに関わる職業、デザイナーやバイヤーなどファッションに関わる職業、管理栄養士や食品開発など栄養・フードに関わる職業、プログラマーやWEBデザイナーなど情報・ITに関わる職業、銀行員やファイナンシャルプランナーなど金融・経済・事務に関わる職業など、様々な業界で活躍しています。詳細は就職データや卒業生の声ページもご確認ください。

就職データはこちら

卒業生の声はこちら

卒業後も、名古屋女子大学・名古屋女子大学短期大学部と関わり合うことはできますか?

名古屋女子大学・名古屋女子大学短期大学部には「春光会」という同窓会があり、下記のような活動をしております。
1. 総会
2. ホームカミングデー・墓参会の開催(隔年)
3. 春光誌 年1回発行
4. クラス会等の連絡窓口やご相談受付など
在学中の皆さんにおいては準会員ですが、ご卒業後は年会費(年3000円)を納入していただきますと正会員となります。入会後は同窓会からの各種案内をお届けいたします。
なお、春光会活動は皆様の年会費で維持されております。皆様の入会をお待ちしています。詳細は、春光会ページをご覧ください。

春光会はこちら