クラブ・サークル

 
 

文化部

 

軽音楽部(MPE)

                                                       
活動場所(部会)本館5階防音室、(練習)本館5階防音室
活動日時部会 月1回程
部員数14名
アピールこんにちは、軽音楽部です。私たちは現在14名で活動しています。
また、軽音楽部は「エバーグリーン」という団体に入っています。
「エバーグリーン」には4つの大学が参加していて、他の大学とも交流を深めることができます。
今の部員はほとんど初心者で楽器を買うことから始まりました。音楽がすきな方、人前で演奏してみたい方、他大学と交流したい方、誰でもお待ちしています!!
入部資格楽器を触ったことのない人も、経験者も大歓迎!!
 

茶道部

                                                       
活動場所さみどり会館
活動日時月曜日 16:00〜20:00
部員数6名
アピールこんにちは、茶道部です!みなさんは茶道を堅苦しく考えていませんか?
厳しそうだとか、経験が必要ではないかと。そう考えてしまう方も多いと思います。しかし私たちの茶道部では、経験がなくても外部講師の先生が、やさしく丁寧に教えてくださいます。今までの部員も未経験からスタートし、先生に教えてただきながら、覚えてきました。だからあなたも大丈夫!
また、夏と冬には着付けの練習もしているので浴衣や着物も着られるようになります。
お稽古は毎週月曜日で、時間の都合がつくときにお茶を楽しんでいます。まずはお抹茶とお菓子を楽しむところからはじめてみませんか?
入部資格お抹茶とお菓子が好きな方大歓迎!!
画像
     

フィルハーモニー管弦楽団

                                               
活動場所名古屋市立大学(滝子キャンパス、田辺通キャンパス、その他)
活動日時毎週水曜日17時~20時、土曜日13時~17時
(演奏会2か月前は日曜日も有)
部員数1名
アピール こんにちは、フィルハーモニー管弦楽団です。私たちは年2回開催される演奏会に向けて日々活動を行っています。大学から何か新しいことを始めようと考えている方にとてもおすすめで、経験者や初心者を問わず団員募集中です!周りには大学から始めて演奏に参加し、活躍している人もたくさんいます。楽器をやってみたいけど悩んでいる方は体験なども行うことが可能です。
活動は名古屋市立大学管弦楽団と合同で活動を行っています。(名古屋市立大学管弦楽団のホームページhttps://www.ncuorchestra.info )(Twitter https://twitter.com/shidaioke)
名古屋市立大学管弦楽団には、現在約90名の学生が所属していますが、わたしたち名古屋女子大学の学生の他に、名古屋市立大学の人はもちろん、椙山女学園大学・愛知淑徳大学などのさまざまな学生が一緒に活動しています。多くの人に出会うことができるのもおすすめポイントの一つです!他大学の友達ができてとても楽しいです。また音楽を通して人と出会ったり、協力したりすることによって素晴らしい時間を過ごすこともできます。
入部資格音楽が好きな方ならどなたでも!
   

漫画研究部

                                                 
活動場所部室(中央館1階)
活動日時月曜~金曜の昼放課(PM12:10~PM1:00・自由参加)
部員数12名
アピール私たち漫画研究部は、大学祭を中心に活動しています。漫画ということなので、それぞれの家での個人作業が多くなってしまいますが、昼休みなど、空いている時間に集まってイラストを描いたり、お互いの作品について評価したり、話し合ったりもしています。和気あいあいと明るく楽しく活動しています。部員同士仲良く、先輩・後輩の上下関係も学科別の分け隔てもありません。年功序列なく好きに語って下さい!
授業などで忙しくて毎日部活に参加できない、という部員もたくさんいます。活動時間としている昼休みは自由参加。主な行事は合宿等ですが、毎年部員の都合にあわせて予定を組んでいます。同志と集まり作品を作ったり、話したりする楽しさがここにはあります。そして、思う存分描いてもらうために、画材・資料等たくさんそろえてあります!(コピック等々) 使い方が解らない物や試してみたい事があったら私たちに話してみてください。様々な“自己流”に触れられるでしょう。
今年も大学祭ではイラスト展示・部誌販売ブースを設けようと考えております。 部誌は皆で描いたアナログ原稿が立派な本になるので結構感動がありますよ!
初心者の方、イラストしか描けない方もOKなので、遠慮せずにどんどん来て下さい! 興味のある方、漫画が大好きな方、お待ちしております。
入部資格漫画やイラストを描くのが好きな方なら誰でも大歓迎です!もちろん描けない方も大歓迎です!!
     

紅茶研究部

                                               
活動場所本館 2階
活動日時月に1回(部員の都合のよさそうな日)
部員数12名
アピール私たち紅茶研究部は月に1度、東館食堂の講義室で活動しています。毎回、講師の先生が来てくださり、色々な紅茶の飲み比べや紅茶の知識などを教わりながら、美味しい紅茶と先生の手作りの美味しいお菓子を食べながらおしゃべりをして、毎月楽しく活動しています(*^^)
毎月の活動以外にも9月には大学祭の模擬店を出店しています。紅茶研究部の中でのオリジナルの活動として6月または7月にはセパレートティーを作り、10月にはハロウィーンパーティー、11月にはミルクティー(スパイスを使った本格チャイ風ミルクティー)、そして12月に行うクリスマスパーティーでは先生が小さいスポンジを焼いてきてくれて自分でオリジナルのクリスマスケーキを作ったりします。1月には1年の締めくくりに1年間の活動で飲んできた紅茶を飲み比べる飲み当てなどもあります。(先生が過去飲んだ紅茶を5種類選んでその紅茶を飲み品名を当てます。ちなみに一番多く正解した部員には先生から景品がもらえます!!)活動日は部員の希望を聞いて行っています。部員同士、先輩・後輩同士も仲が良く、楽しい雰囲気でサークル活動を行っています。(他の学科の友達もできるし、優しい先輩がばかりです!!)また月一度のサークルなのでアルバイトなどの予定も合わせやすいですし、他のサークルとの掛けもちもOKです!!紅茶が好きな人、お菓子が好きな人、とにかくサークルに入りたいという人…などなど、興味をもたれた方は是非一度気軽に部室を訪ねてください!!美味しい紅茶とお菓子を用意してお待ちしています<(_ _)>
入部資格紅茶に興味がある人、手作りお菓子に興味がある人、サークルに入りたい人大歓迎
   

美術部

                                               
活動場所本館2階美術室
活動日時毎週火曜日18~20時(好きな時に活動できます)
部員数2名
アピール主に展示会や文化祭に向けての作品づくりを行っています!油彩や水彩などの画材が揃っているので、それぞれ好きな画材を使って自分のペースで描くことができます。少人数なので皆で仲良く和気あいあいと、自由に制作しています。特に、文化祭は見に来てくださる方はもちろん、自分たちも楽しむことをモットーにしています!どのような形で展示するかアイディアを出し合い、取り組むのがとても楽しいです。ヨコの会では卒業生の方も出品なさるので、とても勉強になります。
初めての方でも大歓迎です。常時部員を募集しているので、いつでも気軽に声をかけてください!
入部資格
   

盲導犬サークル

                                                       
活動場所中央館1階 サークル室
活動日時中部盲導犬協会の活動や行事に合わせて、随時
部員数8名
アピールこのサークルは、犬が大好き・ボランティアに興味がある方におすすめです。盲導犬について知らなくても大丈夫です。活動する中で自然にいろんなことを知ることができるし、盲導犬ががんばっている姿を間近で見ることができます。盲導犬を育てるにはすごくお金がかかるため、盲導犬を必要としている方よりも盲導犬のほうが少ないのが今の日本の現状です。私たちは、多くの方に盲導犬の素晴らしさを知ってもらおうと活動しています。
活動内容は、街頭募金、盲導犬のユーザーの方との交流、中部盲導犬協会見学・行事への参加・お手伝い、大学祭参加など1年を通して様々なことをします。大学祭では募金活動を行ったりして、集まったお金を協会に寄付します。
忙しい方も、参加できるときに参加してもらえれば大丈夫です。私たちと一緒にボランティア活動をしてみませんか?たくさんの人にこのサークルのことを知ってもらい、活動していきたいと思っているので、少しでも興味を持たれた方は、連絡お待ちしています。
入部資格犬が大好きな方・ボランティアに興味がある方、大歓迎です!!
画像
   
 

運動部

 

ダンス部

                                                       
活動場所愛知学院大学クラブハウス棟2階
活動日時水・土
部員数1名
アピール皆さんは「競技ダンス」を知っていますか?テレビ番組の金スマで浅田舞さんが踊っている、漫画なら「背筋をピンと」や「ボールルームへようこそ」で題材にされている今話題のダンスです! 大学から始める人がほとんどですが、練習すればかっこよく、綺麗に踊れるようになります!
名古屋女子大学は愛知学院大学競技ダンス部の加盟校の1つで、他にも名古屋外国語大学・愛知工業大学・名古屋学芸大学の学生がいます。大会ではその他大学の人達との交流もでき、ダンス以外にも楽しいイベントがあります♪男女・先輩後輩関係なく、仲良くなれます。新しいことに挑戦してみたい人、スリムになりたい人、興味のある人、誰でも一度連絡してください!
入部資格ダンスの好きな人・興味がある人は、初心者経験者問わず誰でも大歓迎!
   

バドミントン部

                                                 
活動場所地域の体育施設
活動日時月に1回程度
部員数7名
アピールみんなで楽しくバドミントンをしています! 上下関係もないので部員全員の仲がよく、とても楽しく活動しています。 初心者、経験者問わず大歓迎です!気軽に体育館をのぞきに来て下さい!待っています!
入部資格バドミントンが好きな人、バドミントンに興味がある人
   

ワンダーフォーゲル部

                                                       
活動場所部室、キャンプ場など
活動日時週1回
部員数5名
アピール私たちワンダーフォーゲル部は山登りやキャンプを中心に活動しています。頂上に着いたときに達成感を味わえること、きれいな景色を見て自然に触れ合えることがこのサークルの魅力です。また東北、関東、東海、関西の全国のワンダーフォーゲル仲間とのキャンプやスキーを通して全国に友達がたくさんできるよ!山登り初心者の子でも大歓迎!!大学で新しいことを始めたい、友達たくさん作りたい、って思っているそこのあなた!!ワンゲルに入って私たちと一緒に楽しもう☆少しでも興味を持った子は本館5階(512)の部室に来てね!おまちしています!!
入部資格アウトドア、自然、山が大好きな元気な子!
画像
   

タップダンスクラブ☆

 

ただいま休部中です。興味がある人は学生支援センター学生生活支援オフィスまで来てください。

   
   

ストリートダンス部

                                                       
活動場所南8号館109
活動日時毎週火曜日、金曜日の18時~20時
部員数14名
アピールイベントや行事などに参加したり、外部の先生のレッスンを受けたり、楽しく活動しています! ハロウィンやクリスマスの時には仮装をしてレクリエーションやプレゼント交換もしています♪
他の大学との交流もあるので、友達も増えます(^-^)
入部資格初心者でも経験者でも大歓迎です!!
画像
   

弓道部

                                                       
活動場所名古屋市立大学 山の畑キャンパス内弓道場
活動日時平日16:30~18:30(月~水から2日選択)
土曜 9:30~12:00(絶対参加)
合わせて週3日
部員数7名
アピール日本の伝統ある武道、《弓道》に興味はありませんか?初心者でも十分活躍でき、気軽に始められるスポーツです。 名古屋市立大学の方と一緒に練習しています。他大学のお友達もできちゃいますよ!!
練習は平日2回(月曜~金曜)、土曜日1日の計3日で、平日は授業に合わせて個人で選ぶことができます。
先輩も親身になって接してくれるので、学年関係なく仲良くなれます!また、審査という昇段試験に合格すれば段位も得ることができ、成人式までに初段以上の段位を持っていれば、京都の三十三間堂での「通し矢」という伝統行事に参加することもできます。
今年度も楽しみつつ練習は真面目にやり、Ⅱ部昇格を目指します。 部員一同お待ちしています!メリハリをモットーに一緒に頑張りましょう!!!!
入部資格特にありません。短大でも十分弓道を楽しめます!初心者・経験者問わず興味・やる気のある方なら大歓迎!
画像
   

合氣道研究会

 

興味がある人は学生支援センター学生生活支援オフィスまで来て下さい。

 
 

Cherry Cheeks

                                                 
活動場所多目的室(南8号館1F)、練習室①②(南5号館1F)
活動日時週0~1回(みんなの都合が合う日)
部員数23名
アピールK-POPを中心にコピーダンスをしています!初心者・新入生大歓迎!!!! ぜひ一緒に楽しくダンスしませんか?体験入部もできますよ~!気軽に遊びに来てくださいね☆
入部資格初心者・経験者大歓迎!K-POPが好きな方、コピーダンスに興味がある方大歓迎です!
   

同好会

カフェめぐり研究会(同好会)

                                                         
活動場所中央館1階(部室)・名古屋市内のおしゃれなカフェ
活動日時月に1回程度
部員数60名
アピールカフェ研はみんなでカフェを巡って楽しい時間を過ごすサークルです!勉強やバイトに忙しくても、空いた時間にカフェに行ってまったりした時間を持ちたい人はぜひ入ってください!
ちなみに今、カフェ研ではブログやカフェの小冊子の制作をして、素敵なカフェをたくさんの人たちに知ってもらうという企画でカフェを巡る予定でいます。ゆくゆくはカフェ研から発信するカフェやスイーツ、栄養学の知識がのったフリーペーパーを作ることができたらいいなと思っています。
また、先輩とカフェに行くので、仲良くなって授業やテストの話を聞くことができますよ(お世話になりました。)
カフェが好きな人、おしゃれなカフェを開拓したい人、名古屋に詳しくなりたい人、先輩と仲良くなりたい人、一緒にカフェに行きましょう!!また、ラテアートに挑戦したり、お菓子作りもしたいと思います。
入部資格活動に参加する方・カフェが大好きな方
画像
     

ヨーガ同好会

                                               
活動場所東館1階 多目的室
活動日時月4回 月曜日 17:30~
部員数12名
アピールヨーガの基礎である呼吸法や基本姿勢から面白いポーズまで、講師の先生に分かりやすく指導してもらえます。 部員のほとんどが初心者なので心配はいりません。体が硬くても大丈夫です!続けていくと姿勢が良くなったり、体の調子が良くなったりと自分の体の変化を実感できます。 運動不足を解消したい、身体を柔らかくしたいなど少しでもヨーガに興味のある方はぜひ入部お待ちしています!!
入部資格ヨーガに興味のある方☆
 

手話サークル ミルフィーユ

                                                 
活動場所南8号館 3階のソファー
活動日時週1回(みんなの都合が合う曜日)
部員数14名
アピール気軽に日常生活で使える手話が学べます!お昼ご飯を食べながらみんなで楽しく活動しています。 全員手話未経験者えすが、自主的に勉強しながら手話検定の資格取得を目指しています。
入部資格手話に興味のある方
   

あいちパトロールピーポー名古屋女子大学

                                                         
活動場所昭和区など
活動日時随時
部員数1名
アピールAPP(あいちパトロールピーポー)は、名古屋女子大学、名城大学、中京大学の学生によって構成された、警視庁指定の防犯ボランティア団体です。平成22年7月、若い世代の防犯ボランティア活動への参加促進を目的として結成されました。
活動内容は、地域の防犯パトロール、防犯に関する広報啓発活動、子ども連れ去り防止教室、地域のお祭りに参加し交通安全を伝える活動などです。また、子ども達と関わる活動もあります。一緒に愛知の平和を守りましょう!みんなでパトロールしようぜ!
入部資格ボランティア活動に参加したい方、平和を守るヒーローにあこがれる方☆
画像
 

ハニーコ

                                                 
活動場所南4号館4階
活動日時月2~3回(みんなの都合が合う日)
部員数3名
アピールハニーコでは教員を目指す学生が中心となり、面接。小論文などの練習を行っています。 顧問の先生や教職の先生方にお願いし、たくさんアドバイスをいただいたり、学生がお互いに指導しあったりと日々教員採用試験に向けて対策しています。
全員が教員を目指しているため、深い話や意見交換ができ、とても勉強になります。堅苦しい雰囲気ではなく和気あいあいと活動を行っているので是非遊びに来てください!
入部資格家庭科教諭、栄養教諭を目指す、または、目指そうと考えている人。
教員採用試験にみんなで一生懸命取り組める人。

研究会

食育サークル<食はぐ>

                                                       
活動場所学外での活動が主です
活動日時随時(基本土日)
部員数49名
アピール食育サークル食はぐでは、春休み・夏休みや土日を利用して宿泊し、長野県のリンゴ農家にお手伝いをしに行きます。サクランボやリンゴの収穫など普段はできない体験がたくさんできます!長野の自然に触れながら、気分もリフレッシュでき、学科や学年が違う者同士でも仲良くなれます!果物・自然が大好きな方、私たちと一緒に楽しい大学生活を食はぐを通じて満喫しましょう!
入部資格在学生
画像
   

リーフレット

                                                 
活動場所南8号館401(予定)
活動日時空き時間を利用するため未定
部員数70名
アピールこのサークルは、教師になりたいと思っている人が採用試験や面接に向けてみんなで対策や勉強をしています。 主に二次試験の対策として集団討論や集団面接の練習を行っています。教育時事についてみんなで考えたり、一次・二次試験の情報交換をしたりもしています。 サークルの中でも複数のグループにわかれていて、それぞれのグループごとに活動したりもしています。
また、このサークルの多くの先輩が教壇に立たれるといった成果がでています。勉強サークルだからといって堅苦しい雰囲気はありません。ぜひ同じ夢をもった仲間とともに励ましあって夢にむかってがんばっていきましょう。
入部資格教員になりたいと思っている人
   

名古屋女子大学 ACCA

 

ただいま休部中です。興味がある人は学生支援センター学生生活支援オフィスまで来てください。

   
   

天文ラボ

                                                 
活動場所談話室、科学館
活動日時月1回程度(みんなの都合が合う日)
部員数2名
アピール天文ラボの主な活動はプラネタリウムを見に行くことです☆今現在コロナ禍で中々プラネタリウムや他県への星空観察が難しくなっています。ですが、部員それぞれアイディアを出しながら自宅で見ることができる星座、流星群などをLINEなどで随時お伝えする「お家で星空観察」を行い、コロナに負けず楽しく活動しています!天体や星空に興味がある方大歓迎です!部員一同お待ちしております!
入部資格星が好きな方、天体観測に興味がある方、のんびり部活をしたい方、だれでも歓迎です!
     

おんたけキャンプカウンセラーの会

                                               
活動場所名古屋市内の施設
活動日時毎週火曜日18時から
部員数5名
アピール私たちは、名古屋市が設営した長野県の「おんたけ山」の自然に囲まれたキャンプ場で7.8月をメインにキャンプを行っているボランティアサークルです。教師や保育士を目指している方や、子どもが好きな方は、多くの子どもたちと関わることができるので、楽しみながら将来の夢を叶えるためのよい経験ができます!忘れられない楽しい夏になります!キャンプ初心者の方も研修を行うので安心です!また、冬にはスキーもあり1年を通して、たくさんの活動をしています!他大学とも合同で活動するため、学外の友人も自然と沢山でき、先輩後輩関係なく仲良くなれます☆
新入生のみなさんも最高の仲間と最高の大学生活を私たちと送りませんか!!
入部資格4年制大学に通う1年生
   

スポーツサークルLEGO

 

ただいま休部中です。興味がある人は学生支援センター学生生活支援オフィスまで来てください。

   
   

陸上部

 

ただいま休部中です。興味がある人は学生支援センター学生生活支援オフィスまで来てください。

   
   

家庭科サークル

                                                   
活動場所被服室(東503・本402・本404)  調理室(本501・本504)
活動日時年数回程度(みんなの都合の合う日)
部員数2名
アピール調理や被服やハンドメイドなどを活動としています。 みんなで楽しく活動したいので、みんなの都合のあう日に集まって活動しています。他のサークルとの掛け持ちもOKです! 試験期間中は活動していないので、学業との両立が可能です。みんなで楽しくサークル活動しましょう!!ヾ(⌒(_*'ω'*)_
入部資格入部資格は問いません☆
手芸、服作り、料理をする事が好きな人・これから始めてみたい人、誰でも大歓迎です!!!!!
   

少林寺拳法サークル

 

ただいま休部中です。興味がある人は学生支援センター学生生活支援オフィスまで来てください。

     
   

スポーツ栄養サークル

                                                 
活動場所本館404
活動日時月1回程度
部員数9名
アピールこんにちは!スポーツ栄養サークルです!健康栄養学科の学生を中心に活動しています。名古屋グランパスの管理栄養士の方に講演を行ってもらったり、献立を考えて、実際にみんなで調理したりしています。また、工場見学に行ったりもしています。他にもこういうことしてみたいっていうのがあれば、実現するかもしれません。みんなで楽しいサークルを作りましょう!興味がある方やお話を聞いてみたいという方は気軽に連絡をください!
入部資格誰でも大歓迎です!
     

めばえ

                                               
活動場所南8号館403(予定)
活動日時空き時間を利用するため未定
部員数91名
アピールこのサークルは、保育士・幼稚園教諭等になりたいと思っている人が採用試験や面接に向けてみんなで対策や勉強をしています。 また、教育に関する時事問題についてみんなで考えたり、一次・二次試験の情報交換を行ったりもしています。サークルの中でも複数のグループに分かれていて、それぞれのグループごとに活動したりもしています。 これは、先輩の多くがグループごとでの活動から、合格に繋げていたという成果があるからです。
勉強サークルだからといって堅苦しい雰囲気はありません。ぜひ、同じ夢をもった仲間と共に励まし合って保育者等を目指しましょう。
入部資格保育士・幼稚園教諭等になりたいと思っている新4年生
         

バレーボールサークル

   

ただいま休部中です。興味がある人は学生支援センター学生生活支援オフィスまで来てください。

   
     

エシガールズ

                                                 
活動場所南3号館111教室
活動日時週1(みんなの都合が合う日)
部員数3名
アピールこんにちは!エシガールズです!生活環境学科の学生を中心に活動しています。このサークルは、エシカル消費の普及を目的として創設しました。 主にイベントを通して学内外問わず、多くの方との交流をする予定です! 新しいことに挑戦したい人、人と関わることが好きな人、イベントが好きな人お待ちしています。 随時イベント追加していきます♪
入部資格入部資格は問いません!誰でもwelcome☆
   

建築サークルRAW

                                                 
活動場所東403
活動日時不定期
部員数12名
アピール私たち建築サークルは生活環境学科生を中心に構成されています。
主に建物見学、コンペ提出、資格勉強を希望があれば行います!建築作品を完成させる上で欠かせない3Dソフトや専門ソフトを一緒にマスターしましょう
全く堅いことはやっていないので、少しでも気になれば入ってほしいです!先輩みんな優しいよー!!
入部資格建物に少しでも興味のある人、プチ旅行が好きな人
   

ボランティアサークル 花一匁

                                             
活動場所各活動の内容による
活動日時各活動の内容による
部員数15名
アピールボランティア活動を通して、自分自身のスキルを磨いていきましょう!!
※大学からの助成金から交通費等が出ます。
好きなだけ、自分自身の興味のある活動に参加してみてください!
入部資格なし。ボランティア活動に興味・関心がある人
 

作品創作研究部~ちりめんじゃこ~

 

ただいま休部中です。興味がある人は学生支援センター学生生活支援オフィスまで来てください。

 
   

学生会

学生会

                                         
活動場所中央館1階 部室
部員数9名
アピール新入生歓迎会を主催、大学祭ではお笑いのステージを運営、その他学校行事で活動します。
入部資格役員は、学生会選挙での信任が必要です。

大学実行委員会

名古屋女子大学 大学祭実行委員会

実行委員会の詳細はこちら

                                                       
活動場所本館203
活動日時18:15~20:00(週1回)
部員数2年生 7名 1年生 23名
アピール私たちは9月30日、10月1日に開催される大学祭に向けて準備を始めています! たくさんの方にお世話になりながら一から自分たちの手で作り上げる大学祭は一生に一度の忘れられない思い出になります! 学生主体のサークルのため、自分の希望が叶うかも…♪
大学祭運営だけではなく、他校との交流会もあり楽しい行事が盛りだくさん!
私たちと一緒にぜひ素敵な大学祭をつくりませんか?
入部資格一緒に大学祭を盛り上げる気のある人!青春したい人!
画像