名女ニュース

  • 2023.11.29

  • お知らせ

【オープンカレッジ】予防医学とメディカルピラティス講座 1回目を開催しました

 本学オープンカレッジで初めてのピラティス講座は「予防医学」に焦点を当て、3回開催します。1回のみでも複数回でも参加が可能。また、参加者は学生のみでなく地域・一般の女性も対象としています。

 

初回の11月24日(金)のテーマは「メディカルピラティスの基本原則とエクササイズ」。学生7名と教員2名が参加しました。ピラティスの起源についての説明から始まり、通常のピラティスとメディカルピラティスの違いについても学びました。そして、早速実践です!

 

ニュートラルポジション(すべてのエクササイズの基本姿勢)を講師がチェックします。

 

ひとりひとりのエクササイズが間違っていないか、身体に負担をかけるポーズになっていないかを確認します。

 

最後は「サイド・ベンド」というエクササイズを行いました。
とってもきつい!

 

簡単なエクササイズから徐々に難易度を高め、2時間半でこのようなエクササイズまでできるようになりました。
ピラティス講座は残り2回で、12月15日(金)の「メディカルピラティスと姿勢改善」は満席、12月22日(金)の「メディカルピラティスを用いた慢性痛の予防と管理」はまだ余裕があります。
興味がある方はオープンカレッジ事務室までお気軽にお問い合わせください。

 


名古屋女子大学オープンカレッジ事務室
電話:052-852-9400(平日9:00~17:00)
メール:opencoll@nagoya-wu.ac.jp

一覧はこちら