定員50名
高い倫理観と教養を身に付けた力強い職能人の理学療法士として「心身機能・身体構造、活動と参加」の障害や背景因子を含む生活障害を有している対象者に対し、科学的根拠に基づく理学療法を用いて、障害予防と障害の改善を含む健康増進を目指した支援を実践し、社会に貢献できる人材の育成を目的としています。
POINT01
POINT02
POINT03
何らかの原因で身体の機能に障害を負った人に対し、運動療法をはじめ、物理療法、日常生活活動指導、補装具療法を用いて機能障害や能力障害を改善し、QOL(生命、生活、人生の質)を高める支援をするための国家資格です。
病院(大学病院・一般病院等)、リハビリテーションセンター、介護保健関連施設(介護老人保健施設・介護老人福祉施設等)、療育センター、公的機関 (官公庁・保健所等)、教育・研究機関、医療関連企業、スポーツ施設、大学院進学、海外留学など
認定理学療法士、専門理学療法士(国家資格取得後、一定期間の実務経験を経て研修や学術関連の諸条件をクリアすることが要件)、ケアマネージ ャー、福祉住環境コーディネーター、アスレチックトレーナー、呼吸療法認定士、健康運動指導士、心臓リハビリテーション指導士、障害者スポーツ指 導員、日本糖尿病療法指導士 など
対象者の日常生活活動や生活関連動作について分析・理解し、問題解決のための動作方法の指導ができ、さらに住環境整備等の提案ができるように体系的に学びます。
理学療法の基本的な手技となる関節の動きの改善、筋力低下、持久力低下、バランス低下や起居移動に関する運動療法の方法についての知識・技術を身につけます。
筋力や関節可動域、身体全体および各部の大きさや長さを計測する形態測定、姿勢・アライメント測定等について学びます。測定結果から病態や障害像を理解し、対象者の問題解決に向けた仮説を立てる過程を学びます。
代表的な内部疾患である慢性呼吸器疾患、心筋梗塞・心不全、糖尿病・メタボリック症候群の病態、急性期・維持期における治療、リスク管理、運動の方法、日常生活指導などについて、安全で効果的な運動のあり方を学びます。
スポーツ障害に携わる理学療法士にとって基礎となる各関節の機能解剖やバイオメカニクスに関する知識、競技特性と発生しやすい障害、また運動中の障害予防の観点から運動や環境要因、栄養学についても学びます。
石田 和人教授
神経系・基礎理学療法学
小野塚 實教授
神経生理学
山本 利春教授
神経科学
米澤 久幸教授
基礎理学療法学
岡田 誠准教授
運動器理学療法 義肢装具
荻原 久佳准教授
物理療法/予防理学療法
松井 一久准教授
徒手療法・スポーツ障害
加藤 芳司講師
健康増進・地域理学療法
玉木 徹講師
基礎理学療法・糖尿病
内藤 紘一講師
心臓リハビリテーション学
長谷川 隆史講師
神経理学療法学(脊髄障害)
松林 義人講師
地域理学療法学
渡邊 潤子講師
理学療法学(神経系・管理)
駒形 純也助教
神経系理学療法学
纐纈 真之介助手
脳神経解剖の基礎研究
理学療法士は、運動および物理療法を用いるリハビリテーション領域の専門家として、身体機能の回復、改善に留まらず、障害予防、健康増進に深く関わり、その人らしい生活の実現に貢献します。本学の理学療法学科は、大同病院をはじめ、多くの病院や施設との協力関係をベースに、実践的な臨床教育を展開するとともに、研究活動も盛んに行っています。
令和2年度に理学療法士作業療法士養成施設課程の指定規則が改正され、臨床実習は診療参加型臨床実習が推奨されることとなりました。これは実習生が診療チームの一員として加わり、臨床実習指導者の指導・監督の下で行う実習方法です。以前は実習生が自分で考え、行動しなければならない担当症例型実習でしたが、今では学びの機会が多い、学生の負担にも配慮した実習内容に変わりつつあります。令和4年秋には実習施設指導者を対象とした特別講演会を開催し、増原クリニック副院長で理学療法士の中川法一先生をお招きし、この診療参加型臨床実習についての理解を深める機会を設けるなど、現場指導者との連携を密にして取り組んでいます。
本学は急性期病院である大同病院、老人保健施設、通所リハビリテーション施設、訪問看護ステーションなどを運営する社会医療法人宏潤会と「相互協力に関する協定」を結び、密接な連携や人材交流を進めています。本学科には、現場経験豊富な教員が多数在籍しており、相互協定関係にある大同病院をはじめ、臨床現場で働く理学療法士の卒後教育にも取り組みはじめています。こうした取り組みにより、本学に臨床現場の理学療法士をお招きして、学生と直接交流の機会も設けています。臨床現場と高度な医療教育を共有することで、地域の健康増進や介護福祉を支える優れた理学療法士を育成します。
臨床研究から基礎研究まで各教員が高い専門性を持ち研究活動を行っています。また教員間で定期的に研究報告会を実施し、専門分野の垣根を超えて積極的に情報交換を行っています。研究で得られた新しい知見やアイディアは学生にも講義等で紹介しており、学生が自由な発想を持ち、のびのびと学習できる雰囲気を作っています。環境面においても最新の施設、設備が導入されており、学生のニーズに沿った様々な分野の研究に対応することが可能です。研究活動を通して講義で学習した内容を実践し、発展させていくことは非常に楽しいものです。卒業研究やそれ以外でも研究の魅力や、理学療法士として多くの疾患に対応する上で重要な論理的思考の大切さを伝えていきます。
理学療法士として必要な知識が
どんどん蓄積されることがうれしい。
医療科学部 理学療法学科2年
愛知県立半田高等学校出身
成田 瑚春さん
高校時代、理学療法士専門学校に通う知り合いから「理学療法士は患者様一人ひとりとじっくり関わることができる仕事」と聞き、人に寄り添う仕事をめざすようになりました。本学はオープンキャンパスで、年代の違う先生方が仲良く接している様子から雰囲気の良さを感じて志望しました。今学んでいる「基礎運動学」は、以前「解剖学」で学んだ知識との関連性を実感できて、その学びのつながりがとても楽しいです。課題は多く勉強は大変ですが、アルバイトは土日に入れて平日は帰宅後課題に取り組むなど、工夫して勉強時間を確保しています。またクラスの仲も良く、学校にある骨模型を使って授業後に一緒に勉強することもあります。先生との距離も近く、些細なことも気軽に相談できます。患者様に寄り添い、その人に合わせた支援ができる理学療法士になれるよう、今はじっくり学びを深めていきます。
グループで学ぶなか、身についた協調性。
充実した仲間と国家試験に向かって一直線!
医療科学部 理学療法学科3年
愛知県立瀬戸西高等学校出身
加藤 妃奈乃さん
以前、怪我をしたときにお世話になった理学療法士の方が、不安な私の想いに寄り添い、安心させてくれたことがきっかけで理学療法士をめざすようになりました。入学時は新設学科でしたが、先生方の手厚いサポートに魅力を感じ入学しました。6〜8人の少人数グループに、2人の先生が付いてくれるという恵まれた環境のもと、理学療法士に必要な知識をつけ技術を高めています。2年次からは実習を見据えた実技演習が増えましたが、グループの仲間たちと授業後に練習をするなど、向上心高く励んでいます。また「義肢装具学」は、義肢装具の種類や仕組み、特徴の奥深さに驚いた興味深い授業でした。1年次から多くの授業で国家試験の頻出問題を教えてくれるので、すでに国家試験対策に向けての意識が高まっていることを実感しています。病態だけでなく精神的にもサポートできる理学療法士になれるよう、これからも主体的に学んでいきます。