※2023年4月より 児童教育学専攻と幼児保育学専攻を統合
教育・保育の分野を中心にして社会の文化向上に貢献できる専門的な職能人の育成を行っています。
POINT01
POINT02
POINT03
過去3年間/2020~2022年卒業生
〈中学校教諭〉
名古屋市/阿久比町
〈小学校教諭〉
愛知県/名古屋市/岐阜県/三重県/静岡県/石川県/茨城県/千葉県/鳥取県/富山県/東京都/奈良県/福井県/山口県/北海道/一宮市/川崎市/豊田市/浜松市/
新潟市/横浜市
〈公立幼稚園教諭・公立保育所保育士〉
【愛知県】名古屋市/阿久比町/あま市/安城市/一宮市/稲沢市/犬山市/大口町/大府市/岡崎市/尾張旭市/春日井市/蒲郡市/刈谷市/北名古屋市/清須市/江南
市/小牧市/瀬戸市/武豊町/田原市/知立市/津島市/東海市/東郷町/飛島村/豊川市/豊田市/豊橋市/常滑市/豊山町/長久手市/西尾市/日進市/半
田市/東浦町/碧南市/みよし市
【岐阜県】大垣市/各務原市/瑞穂市/土岐市/関市/山県市
【三重県】亀山市/熊野市/鈴鹿市/津市/松阪市/木曽岬町/四日市市/東員町/御浜町/明和町
【静岡県】伊東市/磐田市/浜松市/袋井市
【長野県】伊那市/上田市/松川町 【富山県】黒部市 【石川県】加賀市 【福井県】坂井市/福井市 【滋賀県】米原市
【神奈川県】横浜市
〈私立幼稚園教諭〉〈私立保育所保育士〉〈その他一般企業〉
※幼児保育学専攻含む
国語教育には、それを支える日本語の知識と能力が求められます。語彙・文法・表記・音声等、様々な観点から日本語についての理解を深め、言語能力、思考力、表現力を高めます。
子どもの音の感じ方や表現力を育むための指導法を学びます。歌唱・器楽・音楽づくり・鑑賞の各教材による総合的な教材研究や模擬授業を通して、指導者として必要な表現力や鑑賞力を養います。
理科教育においては、正しい知識の伝達とともに、好奇心を育む授業を工夫することが必要です。各学年の学習範囲を学び、子どもたちが目を輝かせる理科の授業の実践力を考察します。
教材研究、指導案づくり、模擬授業などを通して、英語で「聞く」「話す」「読む」「書く」力やコミュニケーション力、異文化理解力を子どもたちが身につけられる指導法を学びます。
小学校造形教育の目標と内容について理論と実践から学びます。ものを創り、発表するという図画工作の学びを体験することで、創造的な感性と的確な指導力を鍛えます。
「個」「他者」「地域」という観点から社会との関わりを背景として教育について研究・発表します。グループごとにさまざまな課題の解決方法を探究し、教育現場の多様なニーズに応える実践力を養います。
言語学(語用論)・英語教育学を学び、伝えたい情報を過不足なく明確に相手に発信し、他者(異文化)の視点を尊重しながらことばで人間関係を築いていく「コミュニケーションスキル」に理論と実践の両面からアプローチします。学生主体の発表・ディスカッションに加え、「ことばのバリアフリー」化のための実地調査、小学校授業参観、学会参加など学外授業にも精力的に取り組んでいます。
小学校社会科における地域学習の指導法の研究
─郷土かるたを用いた教材開発─
郷土に誇りをもつ子どもを育みたい。 開発した郷土かるたを、今後も使い続けることが目標です。
文学部 児童教育学科 2022年3月卒業
静岡県立浜名高等学校出身
高島 千尋さん
地元・浜松の子どもたちへ、地域への愛情や誇りを育むための教材を開発したいと「郷土かるた」に着目しました。そして、小学校学習指導要領社会科編の3・4年生の目標である「身近な地域や自分たちの市の様子を理解する」「地域の伝統と発展に尽くした先人の働きを理解する」に従って浜松の郷土かるたを開発。歴史的名所の浜松城、主要産業のオートバイ、特産物のうなぎなどの単語と絵を選定し、それぞれに合う文言を考えました。かるたは何度も遊べるため、子どもたちの心に刻まれる優れた教材です。今後は浜松市の小学校教諭として働くことが決まったため、授業にも積極的にかるたを取り入れ、子どもたちが大人になっても記憶に残る教材となるよう研究を続けていきたいです。
荒川 志津代教授
子ども学 教育心理学
伊藤 充子教授
音楽(ピアノ)
小椋 郁夫教授
教職入門 環境教育
小石川 正文教授
国語教育学
渋谷 寿教授
美術教育学 玩具デザイン
髙橋 哲也教授
生物教育 生理学 医療
坪井 眞里子教授
音楽(音楽教育・声楽)
羽澄 直子教授
アメリカ文化・異文化理解
服部 幹雄教授
応用言語学 英語教育学
宮原 悟教授
社会科教育学
吉村 智恵子教授
幼児期の発達と保育
市村 由貴准教授
日本語学
稲木 真司准教授
音楽教育学 作曲
榊原 剛准教授
特別支援教育(障碍児教育学)
杉原 央樹准教授
教育哲学 教師論
竹内 正裕准教授
教育方法学
堀 祥子准教授
美術教育学 造形表現研究
堀部 要子准教授
特別支援教育(人間発達学)
桝川 知准教授
教師論 教職入門
村田 あゆみ准教授
絵本・児童文学 保育内容「言葉」
山本 忠准教授
算数・数学教育学
吉川 直志准教授
理科教育 物理学
吉田 文准教授
音楽 保育内容(表現)
勝田 拓真講師
教育相談
門松 愛講師
幼児教育・保育 比較教育
國京 惠子講師
保育内容(人間関係・言葉)
倉田 梓講師
体育 舞踊学
佐々木 真吾講師
発達心理学 教育心理学
佐々木 基裕講師
教育原理 教育社会学
柴田 悦子講師
幼児教育
田村 知栄子講師
子育て支援
出来 良輔講師
日本近代文学
子どもの意欲や能力を引き出す効果的な指導方法、教材の選び方・つくり方、さらに必修化された外国語活動に必要な英語力の養成など、教育現場で必要な知識や技術習得のための実践的授業が充実しています。また講義で得た知識・技術の理論と実際の子どもとのふれあいを通した実践の往還により、子どもの目線で考える力が養われます。
情報も人も世界中に流動するグローバル社会では、母語以外の多様な言語や文化に触れる機会が格段に増えています。カンバセーション・サロンは、さまざまな文化的背景を持つ外国人パートナーと英語で話ができる場です。授業とは違うアットホームな雰囲気のなか、楽しみながら英語に慣れ親しむことができます。パートナーとのコミュニケーションを通して文化の多様性を知り、多文化・異文化への理解も深まります。「外国人のご近所さんと仲良くなるには?」「外国人の保護者への配慮は?」「小学校や幼稚園で英語を教えるのが心配」と悩む人にも、サロンは心強い味方になります。
本学科の学びは採用試験合格で終わりではありません。卒業後各地で働く先輩との懇談会を開催しており、小学校、公立幼稚園・保育所、福祉施設に勤務する卒業生たちが現場の様子や専門職としての仕事について生き生きと語ってくれます。新卒の1年生から校長・園長職を務めるベテランまで、歴史の長い名女大ならではの貴重な懇談会です。産休や育休についてや新人と2年目との違いについて、学生時代にしておくとよいことについてなど、教室では学べない生の声に在学生たちは興味津々です。先輩との交流を通して教育者・保育職への明確なビジョンが形成されます。
児童教育学科では、2002年よりオーストラリアでのスクールインターンシップ、ホームステイ体験を教育活動の一環として企画してきました。学習指導要領の改訂による小学校高学年での「外国語」の教科化だけでなく、近年、保育の領域においても、異文化に触れ親しむことが重視されています。「海外スクールインターンシップ」では、実際にオーストラリアの小学校・幼稚園等において、日本文化を子ども達に伝えるという教育体験をすることができます。また、ホームステイでのホストファミリーとの交流は、異文化理解を深めるために非常に有効です。この経験は、教員・保育者としての資質を高めることにつながるはずです。
めざす小学校教諭の姿に近づくため、
仲間とともにレベルアップを続けています。
文学部 児童教育学科 児童教育学専攻※ 4年
愛知県立一宮興道高等学校出身
富田 紗菜さん
小学校教諭になりたいという夢を叶えるため、初等教育コースを選択しました。教育実習で子どもたちを目の前にして役に立ったのは「教育法」での模擬授業の実践です。全科目の内容をカバーすることは大変でしたが、同じ夢を持つ仲間とフィードバックし合うなど、切磋琢磨したことが自信につながりました。実習が終わった今も模擬授業を続け、さらなるレベルアップをはかっています。また、さまざまな先生に教えていただける「オムニバス形式」の授業形態では、多種多様な側面から考える重要さに気づけました。小学校教諭は同時に何人もの子どもと関わりますが、子どもにとって担任の先生はたった一人です。子どもに大きな影響を与える仕事であることを自覚しながら、学びを深めています。
夢に向かって、経験豊富な先生方が強力サポート。
苦手科目にも自信が持てるようになりました。
文学部 児童教育学科 児童教育学専攻※ 4年
愛知県立大府東高等学校出身
浅井 優さん
小学生の頃、優しく寄り添ってくれる先生に出会い、教師という仕事に憧れました。そして、小学校と中学校(国語)両方の教員免許が取れるコースに魅力を感じて入学しました。元々国語が好きで、中でも国語教科書の変移を学ぶ「日本語学演習」を通し、日本語への理解を深めています。小学校教諭は全教科を網羅する必要があるため、苦手科目は先生方に相談しながら克服しました。また、グループで取り組む「模擬授業」では、先生とクラスメイトからのフィードバックや、他グループの授業を観察することで毎回発見があり、成長を感じています。4年次からは面接練習や教員免許試験対策が本格的に始まるので、過去問を参考にしながら自主学習も並行して進めています。