名古屋女子大学 名古屋女子大学短期大学部
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文学部 児童教育学科 児童教育学専攻

授業紹介

科目ごとの教育法を学び、子どもの成長を支援する指導法を習得します。

教職実践演習
社会のさまざまな課題について
グループで研究・発表し、解決法を考えます。
「個」「他者」「地域」という観点から社会との関わりを背景として教育について研究・発表します。グループごとにさまざまな課題の解決方法を探究し、教育現場の多様なニーズに応える実践力を養います。

音楽科教育法
指導者として必要な表現力や鑑賞力を養います。
子どもの音の感じ方や表現力を育むための指導法を学びます。歌唱・器楽・音楽づくり・鑑賞の各教材による総合的な教材研究や模擬授業を通して、指導者として必要な表現力や鑑賞力を養います。

理科教育法
好奇心を育む理科授業の実践を考察します。
理科教育においては、正しい知識の伝達とともに、好奇心を育む授業を工夫することが必要です。各学年の学習範囲を学び、子どもたちが目を輝かせる理科の授業の実践力を考察します。

日本語学概論(日本語音声学を含む)
学習指導の土台となる日本語の知識と能力を養います。
国語教育には、それを支える日本語の知識と能力が求められます。語彙・文法・表記・音声等、様々な観点から日本語についての理解を深め、言語能力、思考力、表現力を高めます。

図画工作科教育法
自ら図画工作の学びを体験し、豊かな創造力と指導力を蓄えます。
小学校造形教育の目標と内容について理論と実践から学びます。ものを創り、発表するという図画工作の学びを体験することで、創造的な感性と的確な指導力を鍛えます。

子ども英語指導法
歌やゲーム等を取り入れた実践的な指導法を習得します。
「子どもにとって英語は音楽だ」のコンセプトに沿って、実際に授業で使える歌やゲームを取り入れながら、理論に裏打ちされた実践的な指導法を身につけます。

体育演習
運動領域の実技を体験し、体育の指導法を習得します。
小学校体育科における運動領域の実技を体験し、指導に必要な基礎的な技能を習得します。
模擬授業を通して学習の進め方や指導法を考え、指導者としての意識を獲得していきます。

幼稚園教育実習指導
現場で役立つ実践的な知識と能力を養います。
2年次に実施される初めての幼稚園教育実習に向けて、実習生としての心構えや心得、そして現場で役立つ手遊びや実習記録の書き方など、実践的な知識と能力を身につけます。

子どもの発達心理学
子どもの心身の発達を教育と関連づけながら、実践的に学びます。
子どもの成長を促す教育を進める上で、教育者が一人ひとりの子どもを理解することは必要不可欠です。子どもを理解する方法や発達の様相を討議や発表を通して身につけます。

ゼミ紹介

ことばとコミュニケーションゼミ 服部 幹雄 教授

人間関係の基盤となる
コミュニケーションの理論と実践を研究します。

言語学(語用論)・英語教育学を学び、伝えたい情報を過不足なく明確に相手に発信し、他者(異文化)の視点を尊重しながらことばで人間関係を築いていく「コミュニケーションスキル」に理論と実践の両面からアプローチします。学生主体の発表・ディスカッションに加え、「ことばのバリアフリー」化のための実地調査、小学校授業参観、学会参加など学外授業にも精力的に取り組んでいます。

絵本研究ゼミ 村田 あゆみ 講師

絵本についての理論と実践力の両輪を極めたエキスパートに!

ゼミでは、各自が絵本に関する文献や絵本作品の発表を担当し、みんなで討論します。一人だけで読んでいては見られない発見がそこから生まれます。また、学内外でのワークショップに参加し、他ゼミと合同で絵本をテーマにした森を作ったり、絵本シアターの企画という活動にも取り組んでいます。議論や準備を通して培ったゼミの団結力はピカイチです。学生主体で活動し、教員は見守りに徹しています。

ゼミナール一覧

  • 子ども学|荒川 志津代 教授
  • 漢字表現・漢字教育・中国文化|安藤 春代 教授
  • 音楽第3|伊藤 充子 教授
  • 環境|小椋 郁夫 教授
  • 造形|渋谷 寿 教授
  • 理科教室|橋 哲也 教授
  • 児童英語活動|Douglas Jarrell 教授
  • 国語研究| 和良 教授
  • 子どもの英語と多文化理解|羽澄 直子 教授
  • ことばとコミュニケーション|服部 幹雄 教授
  • 社会科研究|宮原 悟 教授
  • 保育心理学|吉村 智恵子 教授
  • 音楽第1|稲木 真司 准教授
  • 保育臨床|大鐘 啓伸 准教授
  • 特別支援教育・保育|榊原 剛 准教授
  • 音楽第2|坪井 眞里子 准教授
  • 身体表現・運動|眞ア 雅子 准教授
  • 特別活動|桝川 知 准教授
  • 理科教育(物理)|吉川 直志 准教授
  • 音楽第4|吉田 文 准教授
  • 国語・言葉|市村 由貴 講師
  • 日本と海外の幼児教育|門松 愛 講師
  • 子どもの人間関係|國京 惠子 講師
  • 教育社会学|佐々木 基裕 講師
  • 教育思想・教師論|杉原 央樹 講師
  • 教育方法学|竹内 正裕 講師
  • 美術表現・教育研究|堀 祥子 講師
  • 保育相談|宮本 桃英 講師
  • 絵本研究|村田 あゆみ 講師
  • 発達障害学|野内 友規 講師
  • 算数・数学教育研究|山本 忠 講師
  • 子どもの健康|大曽 基宣 講師
  • 教育心理学|佐々木 真吾 講師

主な卒論テーマ

  • 新学習指導要領に基づく発達段階に応じた小学校の外国語活動・外国語科の指導法
  • 絵本ワークショップの研究―言語表現から造形表現のつながりについての一考察―
  • 食べ物に対する嫌悪要因と自閉傾向の関連
  • きょうだいができることに対する子どもの複雑な思いへの理解
  • オペレッタ教育が担う体育的な役割に関する一考察
  • 算数科図形分野におけるプログラミング教育―Scratchを活用して―
  • 小学校理科のものづくりコンテンツ系統図作成
  • 小学校国語科における漢字教育の意義と指導法
  • 異年齢保育の意義と保育士の役割―日本や海外の事例を通して―
  • 捺染技法を用いた制作および子どもとワークショップ実践から読み取る美術表現の違いの研究
  • 子どもの主観的幸福感と母親の育児感情との関係性の検討
児童教育学科 児童教育学専攻
学科の概要と特徴
カリキュラム
授業紹介
先輩の4年間

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