キャリア支援オフィス

将来をみつめて

卒業後の進路選択にあたって

皆さんは名古屋女子大学ではどんなキャンパスライフを過ごしていますか?
皆さんが小学校や中学校・高等学校に入学し卒業してきたように、入学から短期大学では2年、大学では4年後には確実に卒業がやってきます。
その後の進路選択は、人生における重要な節目の1つです。限られた学生生活の中でいろいろな体験をし、社会人としてのスタートを切るわけです。そのために、しっかりと将来を見据え、大人の女性としての考えや心構えを身につけていく必要があります。
現在では、女性も生涯をかけて職業を選択していかなければなりません。それは、皆さんが社会に貢献していく重要な一員として、世の中に必要とされているからです。

就職・進路支援について

皆さんの進路支援については、キャリア支援オフィスがバックアップします。まずは、じっくりと自分自身と向き合い、「自分は卒業後または将来、何をしたいのか…」ということを自分自身で考えましょう。その上で、その目標を達成するために学生時代に何をすべきかを考えてみましょう。
キャリア支援オフィスが主催する「大学生基礎力調査」、「インターンシップ(就業体験)」、「キャリアガイダンス」などは、自分をみつめ直し、また将来を考えるうえで大変貴重な機会となります。
また、卒業生(OG)から積極的に情報を収集したり、家族や友人、教員とよく相談しながら進めていくことも必要です。

求められる人財(材)像

一般的に社会人として必要とされている人財(材)は、自ら学び、考える力を身につけ、誰とでも積極的なコミュニケーションをとっていく能力が備わっていることです。また、挨拶や返事はもちろんですが、マナーを心得ているか、一般常識を備えているか、読み・書き・話すことができる人物であるか、はとても重要です。