名古屋女子大学 名古屋女子大学短期大学部
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3つのポリシー(短大)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

名古屋女子大学短期大学部

 短期大学では、各学科が定める授業科目を履修し、基準(卒業要件)となる単位数を修得することが、短期大学士授与のひとつの条件となっている。それは、基礎学力を身に付け、各学科の専門的知識・技術を習得しつつ、学生個人の目的(資格・免許の取得など)を達成していることを意味する。
 また、豊かな人間性を基礎とし、創造力・表現力・行動力・社会性・主体性の五分野で自己の能力を伸ばし、自主的に人間・社会・自然に対する多様な課題を見つけ出して、その課題について分析・解決し、さらに表現できる方法を身に付けることにより、よき家庭人であり力強き職能人としての資質や能力を習得した人に、短期大学士の学位を授与する。

(1)生活学科
 「衣生活・食生活・住生活と情報」について、それぞれの専門的立場から貢献できる能力を備えつつ、生活学を理論と実践の両面から探求して、先人の残した体系的知識を体得した学習成果で、将来に展開するための考え方や技能を習得した人に、短期大学士(生活学)の学位を授与する。
(2)保育学科
 「福祉マインドを持った人間性豊かな保育士および幼稚園教諭」という保育の専門職として活躍するために、福祉の精神を具現化でき、諸問題について、他者と協調しながら倫理感を持って自主的に解決策を見い出そうと努めることができる能力を身に付けた人に、短期大学士(保育学)の学位を授与する。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

名古屋女子大学短期大学部

 短期大学では、建学の精神「学園の信条である「親切」を根幹として、個々の人格を陶冶し、かつ高い教養を身に纏った、よき家庭人であり力強き職能人としての女性を育成する」を実現するため、「全学共通科目」と各学科の「専門科目」にて、教育課程を構成している。
 「全学共通科目」は幅広い知識を習得した豊かな人間形成を進めるために、本学の創立者越原春子先生の故郷で“建学の精神” を学ぶ越原(おっぱら)研修を中心とした「建学のこころ」、「外国語科目群」、「健康科目群」および「教養教育科目群」を設けている。その「教養教育科目群」は幅広い教養を得る科目(女性学、心のはたらき、文学の味わい、歴史の視点、くらしの経済、生活と環境等)と初年次教育・キャリア教育を含めた人間形成に役立つ科目(文章表現法、生活マナー論、キャリア入門、情報処理演習等)で構成している。「専門科目」は、生活学科および保育学科の教育目標を実現するため、専門性の高い科目を体系的に学ぶように構成している。基礎から実践・応用へと発展していくように設置され、段階的により高度な専門的技能を習得できるように、多くの演習・実習科目を設け、学生の主体的な学びを大切にし、各専門領域における問題解決力・判断力を養う。

(1)生活学科
 生活学全般に関する幅広い諸知識や情報技術、および生活学を基盤とした専門知識や技能を習得させるために、一年次を中心に、「学科基礎・総合科目群」や「コース基礎ユニット選択科目群」の履修により、生活学全般に関する専門基礎知識を幅広く学習させるとともに、社会で通用する知識・技術も習得させる。その上で、二年次を中心に専門性を保った3コース(ファッションデザインコース・食生活コース・生活情報コース)に分かれて、より高度な専門知識・技能の学習を目的とした「各コース専修科目群」を履修することで、基礎知識・技能を発展させ応用していく能力を伸長させる。
(2)保育学科
 「福祉マインドを持った人間性豊かな保育士および幼稚園教諭」を育成するために、5系列(福祉の理論、こころとからだの発達・健康、保育と教育の理論、保育と教育の内容・技能、保育と教育の実践)に分類された「学科専門科目」で構成している。さらに、保育者としての総合的な知識と資質を養成するために、少人数教育型で進める授業を設けている。このように、基礎から実践・応用に発展するような教育課程を組んでいる。
  • 福祉の専門知識や技術を習得する。(福祉の理論)
  • 乳幼児のこころと身体の発達について学ぶとともに、それらを支える小児の栄養や健康について専門的に学習する。(こころとからだの発達・健康)
  • 保育・教育の本質や目的を理解する。(保育と教育の理論)
  • 保育と教育の内容について実践的に学ぶとともに、これらに必要な技能を習得する。(保育と教育の内容・技能)
  • 保育所、施設および幼稚園での実習を通して、保育・教育の現場や対象であるこどもを総合的に理解するとともに、保育士・幼稚園教諭としての資質を高め実践力を養う。(保育と教育の実践)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

名古屋女子大学短期大学部

T.短期大学部・学科が求める学生像

(1)短期大学部
 短期大学では、「よき家庭人で力強き職能人」を実現するため、生活学または保育学の専門的な知識・技能とともに、日常生活に欠かせない諸知識・技能を習得しようと意欲を持ち、自主的な姿勢で学習ができる人を求める。
1. 生活学科
 人間生活・社会生活の知識、衣食住の生活と情報についての専門的技術を身に付けたいという熱意があり、かつ創造性豊かで、何事にも真面目に積極的に取り組める人を求める。
2. 保育学科
 子どもが好きで、あらゆる人間同士のコミュニケーションを大切に思い、命の尊さを真面目に受け止め、社会や自然に対して真摯な眼差しを持てる人を求める。

U.入試において評価する特性

学力 知識 高等学校までに学習する範囲における基本的内容を修得している。
能力 志望する学科において学ぶために必要な基本的能力(思考力・判断力・表現力)がある。
思考力 新たな問題場面に即応して取り出した必要な情報、例えば、過去の問題解決の経験や既得の見方・考え方等を、多角的な視点に基づきつつ、様々に関連づけて豊かに発想し、論理的に考える力
判断力 思考力を支えるものとして、問題解決をしていく中でその視点、条件や範囲、あるいは事柄の関係づけ方や表現・処理の仕方等について、正誤、適否、価値の軽重等を総合的に評価し、選択・決定していく力
表現力 思考・判断の過程や結果を対象化して、自分以外の他者に日本語表現として理解できるように言語化し表現する力、および図、グラフ等で表現する力
態度 志望する学科において主体的・協働的に学び、お互いの多様なあり方を認め合う姿勢がある。
主体性 自分の意思・判断で行動しようとする態度であり、「高い教養を身に纏った、よき家庭人であり力強き職能人」となる志をもっている。
協働性 他のものと目標を共有し、ともに力を合わせて活動する態度であり、共生の時代に生きる女性として「親切」という価値観を持っている。
多様性 人のそれぞれの違いを尊重し受け入れる態度であり、自分の志を大事にしつつも、他者の様々な志を尊重し受容できる。
志望度 志望する学科における学びへの強い関心・意欲及び入学意志がある。
関心 学科の領域に対して強い興味がある。
意欲 学科の領域において進んで学ぶ姿勢がある。
入学意志 学科への入学を強く望んでいる。(専願又は第一志望である。)

(1)指定校制推薦

本学の学園訓・教育理念等を理解し、志望する学科の求める学生像に合致する人物であることが在籍する高校長によって保証されていること、その上で、高校での学習状況等に関する評価および面接により判断し、選抜する。

  調査書 推薦書 面接    
学力 知識 知識    
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性  
協働性
多様性
志望度 関心  
意欲
入学意志

(2)公募制推薦

本学の学園訓・教育理念等を理解し、志望する学科の求める学生像を満たしているかについて、高校での学習状況等に関する評価、面接、小論文により判断し、選抜する。

  調査書 面接 課題作文  
学力 知識 知識   知識・能力
70点
技能
能力 思考力  
判断力
表現力
態度 主体性     態度・志望度
30点
協働性
多様性
志望度 関心    
意欲
  100点満点 20点 30点 50点 100点満点

(3)AO選抜

本学の学園訓・教育理念等を理解し、志望する学科の求める学生像に合致する人物であるかについて、高校での学習状況等に関する評価、エントリーカードおよび個別面接により判断し、選抜する。

  調査書 面接 エントリー
カード
 
学力 知識 知識     知識・能力
20点
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性   態度・志望度
80点
協働性
多様性
志望度 関心  
意欲
入学意志
  100点満点 20点 30点 50点 100点満点

(4)資格優遇選抜

志望する学科が定めた資格・スキルを有することを前提として、本学の学園訓・教育理念等を理解し、学科・専攻の求める学生像に合致しているかについて、高校での学習状況等に関する評価、エントリーカードおよび個別面接により判断し、選抜する。

  調査書 面接 エントリー
カード
資格  
学力 知識 知識     知識・能力
45点
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性     態度・志望度
55点
協働性
多様性
志望度 関心    
意欲
入学意志
  100点満点 20点 30点 25点 25点 100点満点

(5)一般入学試験

高校までに身に付けた学力について、高校での学習状況等に関する評価および本学の入学試験の成績に基づき、志望する学科の教育を受けるに相応しい知識および能力があるかを判定し、選抜する。

【学長特別奨学生選考】志望する学科の求める学生像を満たし、学長特別奨学生にふさわしい「態度」及び「志望度」である学生を選考し、学長特別奨学生に任命のうえ特別奨学金を支給する。志望者は入試合格、入学手続後に提出する「学長特別奨学生エントリーシート」と「プレゼンテーション」により選考される。

  調査書 学力試験 エントリー
シート
プレゼン
テーション
 
学力 知識 知識    
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性    
協働性
多様性
志望度 関心    
意欲
入学意志
  T期 300点
満点
20点 200点 50点 30点
220点
満点
20点 200点  
U期 200点
満点
20点 100点 50点 30点
120点
満点
20点 100点  

(6)大学入試センター試験利用

高校までに身に付けた学力について、高校での学習状況等に関する評価および大学入試センター試験の成績に基づき、志望する学科の教育を受けるに相応しい知識および能力があるかを判定し、選抜する。

【学長特別奨学生選考】志望する学科の求める学生像を満たし、学長特別奨学生にふさわしい「態度」及び「志望度」である学生を選考し、学長特別奨学生に任命のうえ特別奨学金を支給する。志望者は入試合格、入学手続後に提出する「学長特別奨学生エントリーシート」と「プレゼンテーション」により選考される。

  調査書 センター試験 エントリー
シート
プレゼン
テーション
 
学力 知識 知識    
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性    
協働性
多様性
志望度 関心    
意欲
入学意志
  T期 400点
/300点
/200点
20点 300点
/200点
/100点
50点 30点
320点
/220点
/120点
20点 300点
/200点
/100点
 
U期 200点
満点
20点 100点 50点 30点
120点
満点
20点 100点  

(7)センタープラス方式

高校までに身に付けた学力について、高校での学習状況等に関する評価および本学の入学試験およびセンター試験の成績に基づき、志望する学科の教育を受けるに相応しい知識および能力があるかを判定し、選抜する。

【学長特別奨学生選考】志望する学科の求める学生像を満たし、学長特別奨学生にふさわしい「態度」及び「志望度」である学生を選考し、学長特別奨学生に任命のうえ特別奨学金を支給する。志望者は入試合格、入学手続後に提出する「学長特別奨学生エントリーシート」と「プレゼンテーション」により選考される。

  調査書 センター試験 学力試験 エントリー
シート
プレゼン
テーション
学力 知識 知識    
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性      
協働性
多様性
志望度 関心      
意欲
入学意志
  300点満点 20点 100点 100点 50点 30点
220点満点 20点 100点 100点  

(8)特別選抜

社会人 本学の学園訓・教育理念等に共感し、高い勉学意欲および適性を持っていることを、面接および小論文等により判断し、選抜する。
帰国生 本学が定める出願資格を満たしたうえで、本学の学園訓・教育理念等を理解し、高い勉学意欲および適性を持っていることを、面接および小論文等により判断し、選抜する。
外国人留学生 本学が定める出願資格を満たしたうえで、本学の学園訓・教育理念等を理解し、高い勉学意欲および適性を持っていること、加えて水準以上の日本語能力であることを、面接および小論文等により判断し、選抜する。
  面接 小論文      
学力 知識 知識   知識・能力
100点
技能
能力 思考力  
判断力
表現力
態度 主体性   態度・志望度
30点
協働性
多様性
志望度 関心  
意欲
  130点満点 30点 100点 130点満点

V.学科が重視する特性

:重視する、○:評価する、△:特別奨学生を審査する
生活学科 学力 志望度 募集枠方針
知識 能力 態度
指定校制推薦 募集人員の35% (推薦選抜)
募集人員の49%
公募制推薦 募集人員の14%
一般入試 募集人員の17% (学力選抜)
募集人員の37%
センター試験利用 募集人員の17%
センタープラス方式 募集人員の3%
AO選抜 (AO選抜)募集人員の14%
資格優遇 若干名
特別選抜・社会人
特別選抜・帰国生
特別選抜・外国人留学生

<知識>51%、<能力>51%、<態度>49%、<志望度>49%

保育学科 学力 志望度 募集枠方針
知識 能力 態度
指定校制推薦 募集人員の30% (推薦選抜)
募集人員の42%
公募制推薦 募集人員の12%
一般入試 募集人員の28% (学力選抜)
募集人員の46%
センター試験利用 募集人員の15%
センタープラス方式 募集人員の3%
AO選抜 (AO選抜)募集人員の12%
資格優遇 若干名
特別選抜・社会人
特別選抜・帰国生
特別選抜・外国人留学生

<知識>58%、<能力>58%、<態度>42%、<志望度>42%

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