名古屋女子大学 名古屋女子大学短期大学部
ENGLISH
  • アクセス
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  • 高校生・受験生の方へ
  • 在学生の方へ
  • 在学生父母の方へ
  • 地域・一般の方へ
  • 企業・採用担当者の方へ
  • 同窓生の方へ
  • HOME
  • 総合案内
  • 学部学科・短期大学部・大学院・研究所
  • 学術情報センター
  • オープンカレッジ・公開講座

3つのポリシー(短大)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

名古屋女子大学短期大学部

 短期大学部では、建学の精神「学園の信条である『親切』を根幹として、かつ高い教養を身に付け、真の男女平等の実現を目指し、よき家庭人であり力強き職能人としての女性を育成する」ことを踏まえ、深い専門の学芸を教授研究し、職業又は実際生活に必要な能力を養うと共に、高い教養と高潔な品格を身につけた良き社会人を育成することを教育目的としている。
この教育目的を達成するため、短期大学部が卒業時において学生が修得すべき資質・能力は、下記の3点とする。
 1. 自ら構築した審美眼および思考に基づき、創造力豊かに自己表現ができる。
 2. 主体性を持って、人間・社会・自然における多様な課題を発見し、その課題について分析・解決し、人
  間として自立して生きていくことができる。
 3. 他者への思いやりの精神を持ち、コミュニケーション能力を発揮し、多様な異文化を享受して社会性を
  高め、グローバルな視点に立って思考することができる。

(1)生活学科
 生活に関する領域について、それぞれの専門的立場から貢献できる能力を備えつつ、理論と実践の両面から学びを探究して、先人の残した体系的知識を体得した学習成果を通して、将来に展開するための考え方や技能を修得した者に、短期大学士(生活学)を授与する。
 具体的には、短期大学部生活学科で卒業時において学生が修得すべき資質・能力は、下記の3点である。
 1. 自ら構築した審美眼および思考に基づき、創造力豊かにファッション分野・食分野・情報分野において
  自己表現ができる。
 2. 主体性を持って、ファッション分野・食分野・情報分野についての専門的知識・技能を修得し、かつ生
  活学を理論と実践の両面から探求した立場から、人間・社会・自然における多様な課題を発見し、その
  課題について分析・解決し、人間として自立して生きていくことができる。
 3. ファッション分野・食分野・情報分野において、他者および異文化の多様な思いや言動を享受し、コ
  ミュニケーション能力を発揮して、グローバルな視点に立って社会性を高めることができる。
(2)保育学科
 「福祉マインドを持った人間性豊かな保育士および幼稚園教諭」という保育の専門職として、社会や家庭で活躍するために、福祉の精神を具現化でき、諸問題について、他者と協調しながら倫理感を持って自主的に解決策を見出そうと努めることができる能力を身に付けた者に、短期大学士(保育学)を授与する。
 具体的には、短期大学部保育学科で卒業時において学生が修得すべき資質・能力は、下記の3点である。
 1. 自ら構築した保育・教育観および子どもへの意識に基づき、命の大切さを尊重し、それを守るための優
  しさを体得し、創造力豊かに子どもと接することができる。
 2. 主体性を持って、保育・教育についての専門的知識・技能を習得した立場から、子どもたちを取り巻く
  環境である人間・社会・自然における多様な課題を発見し、それらの課題について分析・解決し、人間
  として自立して生きていくことができる。
 3. 保育・教育分野において、他者および異文化の多様な思いや言動を享受し、コミュニケーション能力を
  発揮して、グローバルな視点に立って社会性を高めることができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

名古屋女子大学短期大学部

 短期大学部では、教育目的である「よき家庭人で力強き職能人」を実現するため、かつディプロマ・ポリシーで提示した資質・能力が修得できるために、初年次教育・キャリア教育を含む「全学共通科目」と各学科の「専門科目」にて、学修課程を構成している。
 1. 自らの審美眼や思考を構築でき、人間・社会・自然における多様な課題が発見でき、他者および異文化
  の多様な思いや言動を享受できるようになるために、「全学共通科目」「専門科目」の講義科目を中心
  に、幅の広い知識を学ぶ。
 2. コミュニケーション能力を発揮し、創造力豊かに自己表現ができるようになるために、「専門科目」の
  演習科目・実習科目を中心に、専門分野の技術を学び、自己の表現力を磨く。
 3. 多様な課題について分析・解決でき、他者と自己および多様な文化が融合できるようになるために、
  「専門科目」の演習科目・実習科目を中心に、思考力・判断力を養う。
 全ての学修課程において、学生が主体的に学ぶ姿勢を養うことを基本とする。そのために、アクティブラーニングなどの能動的学修方法を充実させ、プロセス評価および正課外学習で得た汎用的能力を含む総合的な視点に立つ学修成果の評価を行う。また、GPAを活用して、学修成果を振り返りながら、学生指導を行う。

(1)生活学科
 生活学全般に関する諸領域について、それぞれの専門技術を身に付け、創造性豊かで魅力ある人間として、社会で活躍できる人材の育成を実現するため、現代社会や家庭生活に関わる生活学全般に関する「学科基礎・総合科目群」と各分野での専門性を活かした「コース基礎ユニット選択科目群」「コース専修科目群」により授業を段階的に構成している。
 1. ファッション分野・食分野・情報分野において自らの審美眼や思考を構築し、人間関係・社会情勢・
  自然環境における多様な課題を発見して、自分と異なる感性や外国文化の諸相を享受できるようになる
  ために、講義科目を中心に、幅の広い知識を学ぶ。
 2. 自己の創造力を育み、豊かな感性で快適なライフスタイルを送る専門能力を培うため、ファッション
  分野・食分野・情報分野の中から主体的に選択した専門分野の技術を演習科目・実習科目を中心に学
  ぶ。また、地域貢献の各演習科目などを通して地域社会に向けて活躍できるよう、自己の表現力および
  行動力を磨く。
 3. ファッション分野・食分野・情報分野に関する多様な課題について分析・解決でき、他者と自己および
  多様な外国文化が融合できるようになるために、演習科目・実習科目および卒業研究を中心に、思考
  力・判断力を養う。
 全ての学修課程において、学生が主体的に学ぶ姿勢を養うことを基本とする。そのために、アクティブラーニングなどの能動的学修方法を充実させ、プロセス評価および正課外学習で得た汎用的能力を含む総合的な視点に立つ学修成果の評価を行う。また、GPAを活用して、学修成果を振り返りながら、学生指導を行う。
(2)保育学科
 「福祉マインドを持った人間性豊かな保育士および幼稚園教諭」を育成するために、5系列(福祉の理論、こころとからだの発達・健康、保育と教育の理論、保育と教育の内容・技能、保育と教育の実践)に分類した「学科専門科目」でカリキュラムを構成している。さらに、保育者としての総合的な知識と資質を養成するために、少人数教育型で進める授業を設けている。このように、基礎から実践・応用に発展するような教育課程を組んでいる。
 1. 自らの保育・教育観を構築し、子どもたちを取り巻く人間・社会・自然環境における多様な課題を発見
  して、他者および異文化の多様な思いや言動を享受できるようになるために、保育内容の5領域(健康
  ・人間関係・環境・言葉・表現)をもとに、講義科目を中心として、保育・教育に関する幅の広い知識
  を学ぶ。
 2. コミュニケーション能力を発揮し、創造力豊かに自己表現ができるようになるために、演習科目・実習
  科目を中心に、音楽・図画工作・体育(身体表現)・言語表現等の技術を学び、自己の表現力を磨く。
 3. 子どもに関わる様々な課題について、自らの考えで分析・解決でき、多くの子どもたちについて個々の
  考えを尊重しながら統括できるようになるために、演習科目・実習科目を中心に、思考力・判断力を伴
  った実践力を養う。
 全ての学修課程において、学生が主体的に学ぶ姿勢を養うことを基本とする。そのために、アクティブラーニングなどの能動的学修方法を充実させ、プロセス評価および正課外学習で得た汎用的能力を含む総合的な視点に立つ学修成果の評価を行う。また、GPAを活用して、学修成果を振り返りながら、学生指導を行う。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

名古屋女子大学短期大学部

 短期大学部では、「学園の信条である『親切』を根幹として、かつ高い教養を身に付け、真の男女平等の実現を目指し、よき家庭人であり力強き職能人としての女性を育成すること」を踏まえ、深い専門の学芸を教授研究し、職業又は実際生活に必要な能力を養うと共に、高い教養と高潔な品格を身につけた良き社会人を育成することを教育目的としている。
 この教育目的を達成するため、生活学科と保育学科の2学科を設置し、生活学または保育学の専門的な知識・技能とともに、日常生活に欠かせない諸知識・技能を教授している。そして、学生たちが短期大学部の教育を理解し、「よき家庭人で力強き職能人」を実現するために、諸知識・技能を修得しようという強い意欲を持ち、自主的な姿勢で学習ができる人材を求める。
 1. 人間・社会・自然における多様な事象に、また他者および異文化について、興味を持ち、主体的に学
  ぼうという意欲がある人材。
 2. 人間・社会・自然における多様な事象に、また他者および異文化について、理解できるために必要な
  基礎学力を有している人材。
 3. 自己の考えを、コミュニケーション能力を発揮し、他者に伝えようとする行動力を培おうとしている
  人材。

(1)生活学科
 1 教育目的・人材育成目標
   生活学を理論と実践の両面から探究し、人間生活の知識を習得すると共に、新しい時代に相応しい社
  会生活の知識を学び、「衣生活・食生活・住生活と情報」についての専門技術を身に付け、創造性豊か
  で魅力ある人間として、社会で活躍できる人材の育成を教育目的としている。
   その教育目的を達成するため、人間生活・社会生活の知識、衣食住の生活と情報についての専門的技
  術を身に付け、かつ創造性豊かで、何事にも真面目に積極的に取り組める人材育成を行っている。
  (1)ファッション分野・食分野・情報分野(アパレルデザイン・食生活・コンピュータ)において、
    また他者および外国文化について、興味を持ち、主体的に学ぼうという意欲があり、ファッション
    関係・フード関係・情報関係の分野で活躍できる人材。
  (2)人間関係・社会情勢・自然環境における多様な事象に、また他者および外国文化について、理解
    できるために必要な基礎学力を有する人材。
  (3)自分で創造したことを表現したり、コミュニケーション能力を発揮したりして、他者に伝えよう
    とする行動力のある人材。
 2 求める学生像
  (1)知識・技能:家庭科および情報科目をはじめ、高等学校での授業科目を幅広く履修し、十分な基礎
    学力をもつ人。
  (2)思考力・判断力・表現力:多様な情報収集ができた上で、自分の考え・意見を作り出し、それを表
    現できる人。
  (3)主体性・多様性・協働性:
   ・専門的な知識・技能の取得のため、関連する資格取得等に目標を置き、合格に向けて意欲的に取り組
    む人。
   ・地域貢献活動やボランティア活動等に積極的に参加できる人。
   ・さまざまな課題等を最後まで取り組み、期日までに作成・提出できる人。
(2)保育学科
 1 教育目的・人材育成目標
   「保育・教育・福祉」の分野について深く専門知識を学び、「命の大切さ、それを守るための優しさ」
  を体得し、核家族化や地域コミュニティの希薄化が育児に与える影響など、さまざまな子育て支援の要
  望に対応できる福祉マインドを持った人間性豊かな保育士および幼稚園教諭の育成を教育目的としてい
  る。
   その教育目的を達成するため、子どもが好きで、あらゆる人間同士のコミュニケーションを大切に思
  い、命の尊さを真摯に受け止め、社会や自然に対して真摯な眼差しを持てる人材育成を行っている。
  (1)保育・教育・福祉の分野において、育児・子育て支援をめぐる社会的要因や他者および異文化に
    ついて興味を持ち、主体的に学ぶ人材。
  (2)心身ともに健康で、音楽・美術など芸術を好み、発想豊かな遊びの心を持った明るい人材。
  (3)自己表現のコミュニケーション能力を発揮し、子どもたちの自己表現を助けるなど、子どもに積
    極的に関わろうという行動力のある人材。
 2 求める学生像
  (1)知識・技能:「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」などの告示文を理解できるために必要な基礎
    学力(文章読解力、漢字検定3級以上程度)、さらに高等学校での授業科目を幅広く履修し、十分な
    基礎学力をもつ人。
  (2)思考・判断・表現:多様な情報収集ができた上で、自分の考え・意見を作り出し、それを表現でき
    る人。
  (3)主体性・多様性・協働性:
   ・学修の成果として保育士資格と幼稚園教諭免許状を取得し、保育者を目指す人。
   ・専門的な知識・技能の取得のため、何事にも意欲的に取り組める人。
   ・地域貢献活動やボランティア活動等に積極的に参加できる人。
   ・さまざまな課題等を最後まで取り組み、期日までに作成・提出できる人。

T.入試において評価する特性

学力 知識 高等学校までに学習する範囲における基本的内容を修得している。
能力 志望する学科において学ぶために必要な基本的能力(思考力・判断力・表現力)がある。
思考力 新たな問題場面に即応して取り出した必要な情報、例えば、過去の問題解決の経験や既得の見方・考え方等を、多角的な視点に基づきつつ、様々に関連づけて豊かに発想し、論理的に考える力
判断力 思考力を支えるものとして、問題解決をしていく中でその視点、条件や範囲、あるいは事柄の関係づけ方や表現・処理の仕方等について、正誤、適否、価値の軽重等を総合的に評価し、選択・決定していく力
表現力 思考・判断の過程や結果を対象化して、自分以外の他者に日本語表現として理解できるように言語化し表現する力、および図、グラフ等で表現する力
態度 志望する学科において主体的・協働的に学び、お互いの多様なあり方を認め合う姿勢がある。
主体性 自分の意思・判断で行動しようとする態度であり、「高い教養を身に纏った、よき家庭人であり力強き職能人」となる志をもっている。
協働性 他のものと目標を共有し、ともに力を合わせて活動する態度であり、共生の時代に生きる女性として「親切」という価値観を持っている。
多様性 人のそれぞれの違いを尊重し受け入れる態度であり、自分の志を大事にしつつも、他者の様々な志を尊重し受容できる。
志望度 志望する学科における学びへの強い関心・意欲及び入学意志がある。
関心 学科の領域に対して強い興味がある。
意欲 学科の領域において進んで学ぶ姿勢がある。
入学意志 学科への入学を強く望んでいる。(専願又は第一志望である。)

(1)指定校制推薦

本学の学園訓・教育理念等を理解し、志望する学科の求める学生像に合致する人物であることが在籍する高校長によって保証されていること、その上で、高校での学習状況等に関する評価および面接により判断し、選抜する。

  調査書 推薦書 面接    
学力 知識 知識    
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性  
協働性
多様性
志望度 関心  
意欲
入学意志

(2)公募制推薦

本学の学園訓・教育理念等を理解し、志望する学科の求める学生像を満たしているかについて、高校での学習状況等に関する評価、面接、小論文により判断し、選抜する。

  調査書 面接 課題作文  
学力 知識 知識   知識・能力
70点
技能
能力 思考力  
判断力
表現力
態度 主体性     態度・志望度
30点
協働性
多様性
志望度 関心    
意欲
  100点満点 20点 30点 50点 100点満点

(3)AO選抜

本学の学園訓・教育理念等を理解し、志望する学科の求める学生像に合致する人物であるかについて、高校での学習状況等に関する評価、エントリーカードおよび個別面接により判断し、選抜する。

  調査書 面接 エントリー
カード
 
学力 知識 知識     知識・能力
20点
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性   態度・志望度
80点
協働性
多様性
志望度 関心  
意欲
入学意志
  100点満点 20点 30点 50点 100点満点

(4)資格優遇選抜

志望する学科が定めた資格・スキルを有することを前提として、本学の学園訓・教育理念等を理解し、学科・専攻の求める学生像に合致しているかについて、高校での学習状況等に関する評価、エントリーカードおよび個別面接により判断し、選抜する。

  調査書 面接 エントリー
カード
資格  
学力 知識 知識     知識・能力
45点
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性     態度・志望度
55点
協働性
多様性
志望度 関心    
意欲
入学意志
  100点満点 20点 30点 25点 25点 100点満点

(5)一般入学試験

高校までに身に付けた学力について、高校での学習状況等に関する評価および本学の入学試験の成績に基づき、志望する学科の教育を受けるに相応しい知識および能力があるかを判定し、選抜する。

【学長特別奨学生選考】志望する学科の求める学生像を満たし、学長特別奨学生にふさわしい「態度」及び「志望度」である学生を選考し、学長特別奨学生に任命のうえ特別奨学金を支給する。志望者は入試合格、入学手続後に提出する「学長特別奨学生エントリーシート」と「プレゼンテーション」により選考される。

  調査書 学力試験 エントリー
シート
プレゼン
テーション
 
学力 知識 知識    
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性    
協働性
多様性
志望度 関心    
意欲
入学意志
  T期 300点
満点
20点 200点 50点 30点
220点
満点
20点 200点  
U期 200点
満点
20点 100点 50点 30点
120点
満点
20点 100点  

(6)大学入試センター試験利用

高校までに身に付けた学力について、高校での学習状況等に関する評価および大学入試センター試験の成績に基づき、志望する学科の教育を受けるに相応しい知識および能力があるかを判定し、選抜する。

【学長特別奨学生選考】志望する学科の求める学生像を満たし、学長特別奨学生にふさわしい「態度」及び「志望度」である学生を選考し、学長特別奨学生に任命のうえ特別奨学金を支給する。志望者は入試合格、入学手続後に提出する「学長特別奨学生エントリーシート」と「プレゼンテーション」により選考される。

  調査書 センター試験 エントリー
シート
プレゼン
テーション
 
学力 知識 知識    
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性    
協働性
多様性
志望度 関心    
意欲
入学意志
  T期 400点
/300点
/200点
20点 300点
/200点
/100点
50点 30点
320点
/220点
/120点
20点 300点
/200点
/100点
 
U期 200点
満点
20点 100点 50点 30点
120点
満点
20点 100点  

(7)センタープラス方式

高校までに身に付けた学力について、高校での学習状況等に関する評価および本学の入学試験およびセンター試験の成績に基づき、志望する学科の教育を受けるに相応しい知識および能力があるかを判定し、選抜する。

【学長特別奨学生選考】志望する学科の求める学生像を満たし、学長特別奨学生にふさわしい「態度」及び「志望度」である学生を選考し、学長特別奨学生に任命のうえ特別奨学金を支給する。志望者は入試合格、入学手続後に提出する「学長特別奨学生エントリーシート」と「プレゼンテーション」により選考される。

  調査書 センター試験 学力試験 エントリー
シート
プレゼン
テーション
学力 知識 知識    
技能
能力 思考力    
判断力
表現力
態度 主体性      
協働性
多様性
志望度 関心      
意欲
入学意志
  300点満点 20点 100点 100点 50点 30点
220点満点 20点 100点 100点  

(8)特別選抜

社会人 本学の学園訓・教育理念等に共感し、高い勉学意欲および適性を持っていることを、面接および小論文等により判断し、選抜する。
帰国生 本学が定める出願資格を満たしたうえで、本学の学園訓・教育理念等を理解し、高い勉学意欲および適性を持っていることを、面接および小論文等により判断し、選抜する。
外国人留学生 本学が定める出願資格を満たしたうえで、本学の学園訓・教育理念等を理解し、高い勉学意欲および適性を持っていること、加えて水準以上の日本語能力であることを、面接および小論文等により判断し、選抜する。
  面接 小論文      
学力 知識 知識   知識・能力
100点
技能
能力 思考力  
判断力
表現力
態度 主体性   態度・志望度
30点
協働性
多様性
志望度 関心  
意欲
  130点満点 30点 100点 130点満点

U.学科が重視する特性

:重視する、○:評価する、△:特別奨学生を審査する
生活学科 学力 志望度 募集枠方針
知識 能力 態度
指定校制推薦 募集人員の35% (推薦選抜)
募集人員の49%
公募制推薦 募集人員の14%
一般入試 募集人員の17% (学力選抜)
募集人員の37%
センター試験利用 募集人員の17%
センタープラス方式 募集人員の3%
AO選抜 (AO選抜)募集人員の14%
資格優遇 若干名
特別選抜・社会人
特別選抜・帰国生
特別選抜・外国人留学生

<知識>51%、<能力>51%、<態度>49%、<志望度>49%

保育学科 学力 志望度 募集枠方針
知識 能力 態度
指定校制推薦 募集人員の30% (推薦選抜)
募集人員の42%
公募制推薦 募集人員の12%
一般入試 募集人員の28% (学力選抜)
募集人員の46%
センター試験利用 募集人員の15%
センタープラス方式 募集人員の3%
AO選抜 (AO選抜)募集人員の12%
資格優遇 若干名
特別選抜・社会人
特別選抜・帰国生
特別選抜・外国人留学生

<知識>58%、<能力>58%、<態度>42%、<志望度>42%

ページトップへ

  • 汐路学舎 〒467-8610 名古屋市瑞穂区汐路町3-40 TEL:052-852-1111
Copyright © Nagoya Women's University. All rights reserved.