名古屋女子大学 名古屋女子大学短期大学部
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教員の養成の状況についての情報の公表(短大)

1.取得可能な免許状の種類

保育学科
〔幼稚園教諭二種免許状〕

2.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画

 建学の精神・大学の基本理念(真の男女平等の実現を目指し、よき家庭人であり力強き職能人としての女性を育成する)に基づき教員養成を行っている。①人に愛され、尊敬され、信頼される教員となるための豊かで幅広い教養や子どもに対する愛情と理解を持つとともに、人と深く関わることのできるコミュニケーション能力や協調性、使命感を備えた人間性を養う。②様々な課題を持つ子どもたちと向き合い、具体的かつ効果的な指導や支援ができる専門的知識や技能の修得と実践的指導力を養う。③自己を教育者として、また、人間として、生涯にわたって高めていくため、不断の努力を可能にする自己教育力を養う。これらの理念・構想のもと、学部・学科では次に示す教職課程を置いている。

【短期大学】

 短期大学保育学科では「保育・教育・福祉」の分野について専門知識を深く学び、「命の大切さ、命を守るための優しさ」を体得している。それに基づいて、核家族化や地域コミュニティの希薄化が育児に与える影響などについて考察し、さまざまな子育て支援の要望に対応できる福祉マインドを持った人間性豊かな保育士および幼稚園教諭を育成することを教育目的としている。そのため、幼稚園教諭二種免許状が、所定の単位を修得したうえで取得できる教育課程を編成している。
 教職に関する教育課程では、「日本国憲法」などの教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目、「保育者・教育者論」など教職の意義等に関する科目、「教育原理」など教育の基礎理論に関する科目、「教育の方法と技術」など教育課程および指導法に関する科目、「幼児理解の理論と方法」など生徒指導、教育相談及び進路指導等に関する科目を2年間で系統的に配置している。
 なお、教科に関する科目として、音楽、図画工作、体育、および生活に関する科目を、系統的に配置し、学びが深まるように工夫している。また、「教育実習指導」は1年次に行い、2年次に教育実習を幼稚園で行っている。2年次の後期に「保育・教職実践演習(幼稚園)」を2単位(30時間)実施することにより、実践力を養っている。本学園の長い歴史と伝統のなかで培われてきた保育者養成に関する高度な技術・技能を持った教員としての強みが発揮できている。

3.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目

(1)教員の養成に係る組織及び教員の数

短期大学(教職課程に係る教員組織・教科に関する科目)
保育学科
幼稚園教諭二種免許状
専任教員数6人(必要専任教員数6人)
教員名及び担当授業科目
①遠山佳治【生活】
②河合玲子【保育表現技術(音楽1)、保育表現技術(音楽2)】
③白石朝子【保育表現技術(音楽1)、保育表現技術(音楽2)】
④松田ほなみ【保育表現技術(図画工作)】
⑤佐々木昌代【保育表現技術(体育)】
⑥藤巻裕昌【保育表現技術(体育)】
短期大学(教職課程に係る教員組織・教職に関する科目)
保育学科
幼稚園教諭二種免許状
専任教員数6人(必要専任教員数6人)
教員名及び担当授業科目
①幸 順子【保育と教育の心理学1、保育と教育の心理学2、保育・教職実践演習(幼稚園)】
②大嶽さと子【発達障がい論】
③児玉珠美【保育内容演習(言葉)】
④神崎奈奈【教育の方法と技術】
⑤那須野康成【幼児理解の理論と方法】
⑥向井享子【保育・教職実践演習(幼稚園)】

(2)各教員が有する学位及び業績

(3)各教員が担当する授業科目

4.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画

教員の養成に係る授業科目

授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画

5.卒業者の教員免許状の取得の状況

<平成27年度卒業生>
学科・専攻名 卒業者の数 免許状
取得者実数
幼稚園
免許状
二種
保育学科 157 151 151
<平成26年度卒業生>
学科・専攻名 卒業者の数 免許状
取得者実数
幼稚園
免許状
二種
保育学科 166 158 158
<平成25年度卒業生>
学科・専攻名 卒業者の数 免許状
取得者実数
幼稚園
免許状
二種
保育学科 130 124 124
<平成24年度卒業生>
学科・専攻名 卒業者の数 免許状
取得者実数
幼稚園
免許状
二種
保育学科 127 120 120
<平成23年度卒業生>
学科・専攻名 卒業者の数 免許状
取得者実数
幼稚園
免許状
二種
保育学科 114 108 108

6.卒業者の教員への就職状況

<平成27年度卒業生(平成28年6月1日時点)>
学科・専攻名 採用の区分 幼稚園
保育学科   1 61
  4  
<平成26年度卒業生(平成27年6月1日時点)>
学科・専攻名 採用の区分 幼稚園
保育学科     42
  1  
<平成25年度卒業生(平成26年6月1日時点)>
学科・専攻名 採用の区分 幼稚園
保育学科     53
  1  
<平成24年度卒業生(平成25年6月1日時点)>
学科・専攻名 採用の区分 幼稚園
保育学科   1 50
     
<平成23年度卒業生(平成24年6月1日時点)>
学科・専攻名 採用の区分 幼稚園
保育学科     49
     

※「正」国公私立学校に正規に教員として採用された者(期限を定めない常勤採用)
 「他」それ以外で育児休業,病休,産休教員の代替教員,
 その他期限付きの教員として採用された者(臨時的任用,期限付き任用及び非常勤講師)

7.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組

 保育学科では、教職指導担当教員として3人の教員と1人の職員を配置しており、教員の養成に係る教育の質向上を図っている。具体的には、入学後の新入生オリエンテーションなどでの初年次教育ガイダンス、「教育実習指導」「保育者養成講座」等にて実習に関する具体的な諸指導を随時行っており、学生のモチベーションの維持・強化を図っている。また、実習終了後の報告会の開催、体験文集「教育実習を終えて」の作成を行っており、さらに教職課程科目の「履修カルテ」での振り返りを「保育・教職実践演習(幼稚園)」に反映させている。また、体験文集「教育実習を終えて」を下級生にも配布しており、下級生の意識向上も図っている。同時に、愛知県私立幼稚園連盟の協力を得て、学校に幼稚園の先生方(卒業生を含む)を招いて、幼稚園の実状を聞くなどの機会を設けて、教育の質向上を図っている。

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