名古屋女子大学 名古屋女子大学短期大学部
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教育・研究情報の公開(大学)

学部、学科、研究科、専攻ごとの名称及び教育研究上の目的

名古屋女子大学大学院

(1)生活学研究科
生活学分野における学問を探究し、深い研究能力と専門知識や技術を会得するとともに、研究成果を広く社会に還元し、その発展に寄与できる幅広い視野と総合的な判断力を備えた専門職能人の育成を目的とする。
1. 生活環境専攻
人間生活と環境の関わりを探究し、高度な専門知識や研究開発能力を有する人材の育成を目的とする。
2. 食物栄養学専攻
生活と環境の関わりの中で「食と健康」に関する高度な専門性と研究開発能力を有し、教育や医療・福祉・保健における食物栄養学分野の指導者として活躍できる人材の育成を目的とする。

名古屋女子大学

(1)家政学部
日常生活を総合的に捉え、衣食住と福祉に関わる専門知識や技術を学び、道徳的および応用的能力を養い、もって文化の向上と社会福祉の増進に貢献し得る人材の育成を目的とする。
1. 食物栄養学科
人々の健康の維持・増進、疾病の予防・治療に食領域の立場から寄与し、科学的根拠に基づいて実践できる専門知識や技術を有する管理栄養士の育成を目的とする。
2. 生活環境学科
循環型社会における生活のあり方を探究し、住環境、衣環境を主とした分野の専門知識や技術を有する人材の育成を目的とする。
3. 家政経済学科
家政学の知識と技術を身につけた良き家庭人である上に、生活者・消費者の視点から、経済活動としてのビジネスおよびサービスを通して社会貢献できる職能人を育成する。
(2)文学部
現代社会の多角的なニーズに的確に応えられ、教育の分野を中心にして社会の文化向上に貢献できる専門的な職能人の育成を目的とする。
1. 児童教育学科
子どもに関わる社会的・教育的背景を広く学び、教育の理論と時代の変化に対応できるコミュニケーション能力や実践力を身につけ、高い教養と専門性をもって、社会に貢献できる職能人としての教育者(幼稚園教諭・小学校教諭・保育士)の育成を目的とする。
ア 児童教育学専攻
教育・保育に関する専門的知識や技能に加えて、教育者に求められる豊かな人間性や社会性および英語指導力を身につけた高度な指導力のある幼稚園教諭、保育士、小学校教諭の育成を目的とする。
イ 幼児保育学専攻
子どもの成長に関わる基礎的・専門的知識を広く学び、乳幼児の保育と地域の子育て環境づくりをサポートできる、高度な指導力を備えた保育士や幼稚園教諭の育成を目的とする。

専任教員数

平成29年8月1日現在
学部 学長 教授 准教授 講師 助教
学長・副学長   1                   1 1
家政学部     12 8 1 4 2 9   1 15 22 37
文学部     7 6 6 4 6 6    2 19 18 37
  1 19 14 7 8 8 15   3 34 41 75

校地・校舎等の施設その他の学生の教育研究環境

学園施設の利用
学園の施設は、本学の行事・授業及び課外活動に支障がなく、本学が使用を適当と認めた場合、学外の方も利用できます。
◎お問い合わせは財務課まで。 TEL.052-852-1111
【申し込み方法・利用上の注意点】
使用に際しては、本学園の規程を遵守していただきます。
1ヶ月前までに法人本部財務課に施設使用願を提出していただきます。
施設使用料は、指定口座へ入金していただきます。
【施設使用料】
施 設 使用時間 使用料金 備  考
講義室 1日 18,000円〜75,000円 座席数、設備によって料金が異なります
体育館 半日
1日
28,000円
56,000円
表記料金は全面利用の金額、半面利用の
場合は半額
校舎案内図
校舎案内図
アクセスマップ
アクセスマップ

学舎までの経路

授業料、入学料その他の大学等が徴収する費用(平成29年度入学生)

(単位:円)
  入学金 授業料 教育
充実費
実験
実習費
諸費用 1年次納入金
(合計金額)


生活学
研究科
生活環境専攻
[修士課程]
200,000 560,000 200,000 20,000 17,750 997,750
食物栄養学専攻
[修士課程]
200,000 560,000 200,000 20,000 17,750 997,750

家政学部 食物栄養学科 200,000 760,000 380,000 35,000 58,500 1,433,500
生活環境学科 200,000 745,000 380,000 20,000 58,500 1,403,500
家政経済学科 200,000 745,000 380,000 20,000 58,500 1,403,500
文学部 児童教育学科 200,000 755,000 380,000 30,000 58,500 1,423,500

教員組織、各教員が有する学位及び業績

平成29年8月1日現在

【学科別専任教員数】
学部等 / 職位 教授 准教授 講師 助教
家政学部 12 8 20 1 4 5 2 9 11   1 1 15 22 37
文学部 7 6 13 6 4 10 6 6 12    2  2 19 18 37
19 14 33 7 8 15 8 15 23   3 3 34 40 74
【年齢別専任教員数】
学科 / 年齢 〜30 31〜40 41〜50 51〜60 61〜
家政学部   4 10 11 12 37
文学部 4 6 5 9 13 37
4 10 15 20 25 74

【各教員の学位及び業績】

家政学部
学科・専攻 職名 氏名 学位
食物栄養学科 教授 磯部 健一 医学博士
教授 片山 直美 博士(医学)
教授 久保 金弥 医学博士
教授 駒田 格知 医学博士
教授(学部長) 白井 靖敏 博士(学術)
教授 杉山 章 医学博士
教授 堀江 信之 博士(理学)
教授 山澤 和子  
教授 山中 なつみ 博士(学術)
准教授 小島 茂義  
准教授 近藤 浩代 博士(人間・環境学)
講師 近藤 志保 博士(医学)
講師 近藤 貴子 博士(食品栄養科学) 
講師 澤田 樹美  
講師 田辺 賢一 博士(栄養学) 
講師 辻 美智子 博士(医学) 
講師 松尾 亜希子 博士(学術) 
講師 山田 久美子 博士(医学) 
講師 横山 弥枝 博士(医学) 
助教 伊藤 美穂子  
生活環境学科 
教授 今井 邦雄 農学博士
教授 越前谷 智 博士(工学)  
教授 小出 あつみ 博士(食物栄養学)
教授 小町谷 寿子  
教授 竹尾 利夫  
教授 谷口 富士夫 文学博士
准教授 浅野 千恵 博士(学術)
講師 青柳 由佳 博士(デザイン学) 
講師 北原 玲子 博士(工学) 
家政経済学科 教授 金井 雄一 経済学博士
教授 神内 教博 学術博士、博士(工学)
教授 富士栄 登美子  
教授 間瀬 清美 博士(医学)
教授 三宅 元子 博士(教育学) 
准教授 坂本 麗香 博士(経営学)
准教授 間宮 貴代子  
講師 安井 健 博士(教育学)
文学部 
学科・専攻 職名 氏名 学位
児童教育学科
児童教育学専攻 
教授 安藤 春代  
教授 渋谷 寿  
教授 Douglas Jarrell  
教授 辻 和良 博士(文学)
教授 長屋 佐和子 博士(心理学)
教授 羽澄 直子  
教授 服部 幹雄  
教授 林 和利 博士(文学)
教授 宮原 悟  
准教授 稲木 真司 音楽博士(DMA)
准教授 小椋 郁夫  
准教授 坪井 眞里子  
准教授 堀 由里 博士(心理学) 
准教授 眞ア 雅子  
准教授 桝川 知  
准教授 吉川 直志 博士(理学)
講師 佐々木 基裕  
講師 竹内 正裕  
講師 野内 友規 博士(障害科学) 
講師 山本 忠  
助教 倉田 梓  
児童教育学科
幼児保育学専攻 
教授(学部長) 荒川 志津代  
教授 伊藤 充子  
教授 川上 輝昭  
教授 吉村 智恵子  
准教授 大鐘 啓伸  
准教授 橋 哲也 博士(農学) 
准教授 吉田 文  
講師 市村 由貴 博士(文学) 
講師 大森 雅代  
講師 門松 愛  
講師 榊原 剛  
講師 杉原 央樹  
講師 堀 祥子  
講師 宮本 桃英 博士(人間科学) 
講師 村田 あゆみ  
助教 豊永 洵子  

入学者に関する受入方針

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

入学者数、収容定員、在学者数、卒業(修了)者数、進学者数、就職者 等

平成29年5月1日現在
学部・学科・専攻 入学者数 収容定員 在学者数 収容定員
充足率
留年者数 社会人
学生数


生活学
研究科
生活環境専攻 修士課程 0 12 0 0.0 0 0
食物栄養学専攻 修士課程 2 12 4 33.3 0 2
大学院合計 2 24 4 16.7 0 2



食物栄養学科 168 640 660 103.1 1 1
生活環境学科 65 320 265 82.8 4 0
家政経済学科 40 320 186 58.1 3 0
小 計 273 1280 1111 86.8 8 1


児童教育
学科
児童教育学専攻 78 480 354 73.8 1 0
幼児保育学専攻 172 640 652 101.9 4 0
小 計 250 1120 1006 89.8 5 0
学部合計 523 2400 2117 88.2 13 1
学部・学科・専攻 平成28年度
退学
除籍者数
中退率 卒業(修了)
者数
進学者数 就職者数 学位 学位
授与数


生活学
研究科
生活環境専攻 修士課程 0 0.0 0 0 0 修士
(生活環境学)
0
食物栄養学専攻 修士課程 0 0.0 2 0 0 修士
(食物栄養学)
2
大学院合計 0 0.0 2 0 0 - 2



食物栄養学科 1 0.2 158 1 144 学士
(食物栄養学)
158
生活環境学科 4 1.3 98 0 91 学士
(生活環境学)
98
家政経済学科 2 0.9 65 2 57 学士
(家政経済学)
65
小 計 7 0.6 321 3 292 - 321


児童教育
学科
児童教育学専攻 5 1.3 102 0 99 学士
(児童教育学)
102
幼児保育学専攻 4 0.6 161 0 158 学士
(幼児保育学)
161
小 計 9 0.9 263 0 257 - 263
学部合計 16 0.7 584 3 549 - 584
※ 中退率=退学除籍者数÷平成28年5月1日現在学生数×100

【入学者推移】
学部・学科・専攻
H27年度 H28年度 H29年度


生活学
研究科
生活環境専攻 修士課程 0 0 0

食物栄養学専攻

修士課程 2 2 2
大学院合計 2 2 2



食物栄養学科 175 171 168
生活環境学科 74 53 65
家政経済学科 52 39 40
小計 301 263 273


児童教育
学科
児童教育学専攻 96 100 78
幼児保育学専攻 171 155 172
小計 267 255 250
学部合計 568 518 523

授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業計画

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

名古屋女子大学の授業科目についてシラバスを公開しています。下記「シラバス検索」をクリックし、当年度開講科目のシラバスを検索することができます。

シラバス検索

学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

名古屋女子大学大学院

成績評価基準

授業科目の成績評価はS・A・B・C・不とし、C以上を合格として当該授業科目の単位を認定する(下記表参照)。
ただし、当該学期学費未納者については、学費完納まで単位認定を保留する。

 合否 点数区分 評価の表示方法
合格 100〜90点 S
89〜80点
79〜70点
69〜60点
不合格 60点未満

生活学研究科 修了要件

 研究科の修了要件は、大学院に2年以上在学し所定の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、修士論文の審査及び試験に合格することとする。ただし、優れた研究業績を上げた者については、大学院に1年以上在学すれば足りるものとする。 

具体的な修了要件単位は以下のカリキュラム表を参照のこと。


名古屋女子大学

成績評価基準

授業科目の成績評価はS・A・B・C・不とし、C以上を合格として当該授業科目の単位を認定する(下記表参照)。
ただし、当該学期学費未納者については、学費完納まで単位認定を保留する。

合格 100点〜90点 S
89点〜80点
79点〜70点
69点〜60点
不合格 60点未満
再試験は
実施しない
不合格
(卒業年次学生の履修科目を
対象とする)
60点未満
(追試験)
合格 100点〜90点 S
89点〜80点
79点〜70点
69点〜60点
不合格 60点未満
欠席
(再試験)
合格 60点以上 C
不合格 60点未満
欠 席

家政学部 卒業要件

 卒業のためには、4年以上在学し、学科ごとに定める教育課程に従って授業科目を履修し、次の表に示す所定の単位数以上を修得する必要があります。

他学科開放科目
 家政学部の他学科において開講している専門科目のうち「開放科目」と指定されている授業科目を履修することができます。修得した単位は、卒業要件に算入されます。
単位互換科目
 県内すべての4年制大学が加盟する愛知学長懇話会において締結された「単位互換に関する包括協定」に基づき他大学で単位互換向けに開放される科目及び、「名古屋女子大学と名古屋女子大学短期大学部の単位互換に関する協定書」に基づき名古屋女子大学短期大学部で開放される科目を履修することができます。修得した単位は、卒業要件に算入されます。

文学部 卒業要件

 卒業のためには、4年以上在学し、学科・専攻ごとに定める教育課程に従って授業科目を履修し、次の表に示す所定の単位数以上を修得する必要があります。

他学科開放科目
 文学部の他学科・他専攻において開講している専門科目のうち「開放科目」と指定されている授業科目を履修することができます。修得した単位は、卒業要件に算入されます。
単位互換科目
 県内すべての4年制大学が加盟する愛知学長懇話会において締結された「単位互換に関する包括協定」に基づき他大学で単位互換向けに開放される科目及び、「名古屋女子大学と名古屋女子大学短期大学部の単位互換に関する協定書」に基づき名古屋女子大学短期大学部で開放される科目を履修することができます。修得した単位は、卒業要件に算入されます。

学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援

【修学支援】

初年次教育
 名古屋女子大学では、入学生が大学での勉強や学生生活により円滑な第一歩を踏み出せるよう、初年次教育テキスト「大学で学ぶということ」を配布しています。テキストは9章で構成されており、大学の紹介や、大学と高校の学びの違い、学内資源の利用方法、進路支援などについて記述されています。オリエンテーションやクラス指導などの様々な場面で本テキストを活用し、学生の修学支援を行っています。
 また1年生前期授業科目「建学のこころ」では創立者の生誕地にある「越原学舎」で2泊3日の研修を実施し、学長自らが授業を行っています。研修の中で教員および学友と寝食をともにし、お互いを知ることで学生生活を円滑にする役割も果たしています。
指導教員制
 各学科・専攻はクラス単位で編成されており、それぞれのクラスを教員が担任する「指導教員制」を採用しています。担任教員は学生の履修状況や成績を把握し適切な指導を行うなど、修学上の支援をはじめとして、学生生活における様々なアドバイスを行う役割を担っています。
オフィスアワー
 各教員は学生からの様々な質問に応じるための時間「オフィスアワー」を設け、学生に公開しています。「オフィスアワー」の時間帯には研究室に在室し授業内容やその他学習に関する学生の様々な相談を受け付けています。
留学生支援
 留学生をサポートする海外交流室を設け、協定校との留学生送り出し、受け入れを行っています。また、短期留学生受け入れにあたっては、受け入れ学科教員が日本語および日本文化に関する教育プログラムを組み対応しています。さらに学生支援センターと関係する学科とで留学生に関する情報の共有を行い修学上の支援を行っています。

教育上の目的に応じ学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

名古屋女子大学大学院

履修モデル・主要科目の特徴、科目ごとの目標

※主要科目の特徴、科目ごとの目標については、各学科・専攻の紹介および、前述のシラバスをご参照下さい。

名古屋女子大学

履修モデル・主要科目の特徴、科目ごとの目標

※主要科目の特徴、科目ごとの目標については、各学科・専攻の紹介および、前述のシラバスをご参照下さい。

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